9.ゲームソフトをインストールし、メニューを構成する。(Ⅰ)

 最初に、MS-DOS5は、DOS画面で、プロンプトにカレントディレクトリを表示してくれませんので、AUTOEXEC.batに、「PROMPT=$P$G」を追加し、現在位置を分かり易くします。私は直ぐに分からなくなるので、必要なものなのです。

 

 本題にはいります。手持ちのゲームソフトをインストールし、メニューから起動するようにしました。

 既に、入れていました「闘神都市Ⅱ、白き魔女」の外に、信長の野望、大航海時代、XANADU、テトリス、INVADER、四川省、倉庫番、SWORD WORLD、雀豪3、ゼノン2を追加インストールしました。

 これらを選んだ理由は、

1.HDDにインストール可能。インストールプログラムが無くても、コピーは可能。

  複数枚のRPG、SLGなどは、インストールプログラム付属が多い感じがします。

2.テンキー部分が無くても、操作可能。特に、移動キーが見つからないものがあります。

 貰ったものも多数あり、説明書のないものもありましたので、インストール時の注意事項と使用上の留意事項を残しておきたいと思います。

① 信長の野望覇王伝+PUK

 ・INSTALL.com(INSTALL.exe)は、System ディスクとパワーアップキット DiskAにあります。

 ・HDD起動では、正常インストールできません。起動ディスクから起動する必要があります。

  起動ディスクは、T98-NEXT の new コマンドで作成した FDD を "FORMAT B: /s" でフォーマットします。

 ・インストールは、C:ドライブ直下に、自動で、フォルダーを作成し、実行されます。
  GAMEフォルダー配下に、インストールする場合は、"XCOPY" で、コピーします。
  動作確認もする必要がありますので、仮のHDDを準備しておく方がよいと思います。
  動作確認が済んでから、正HDDに移した方が、安全と思います。
 ・起動用バッチファイルは、
    CD A:\GAME\HAOU
    HAOU.com
 ・操作は、原則マウスなので、操作キーの問題はありません。
 ・HDDから起動しても、「シナリオあるいはパワーアップキットDiskB」を挿入するようにとの指示が表示されます。
  対策として、「SUBST」コマンドを試してみます。
  インストールフォルダーに「DISKB」のフォルダーを作り、DISKBのデータをコピーします。
  追加修正した起動用バッチファイルは、
    SUBST B: A:\GAME\HAOU\DISKB
    CD A:\GAME\HAOU
    HAOU.com
    SUBST B: /D
  となります。うまく誤魔化せて、成功しました。
 ・パワーアップキットを入れると、オープニングが見れなくなります。
 
② 大航海時代Ⅱ
 信長と同じ光栄のソフトなので、インストール方法は、同様となります。
 ・INSTALL.sys(INSTALL.exe)は、DiskCにあります。
 ・コピー防止のためのフロッピーディスク挿入が必要となります。「SUBST」コマンドで対応します。
 ・起動用バッチファイルは、
    CD A:\GAME\KOUKAI2
    SUBST B: A:\GAME\KOUKAI2\DISKA
    KOUKAI2.COM
    SUBST B: /D
 
③ Revival XANADU
 ・INSTALL.exe は、DiskAにあります。
 ・インストールディレクトリーを修正します。
  インストールは、問題ないのですが、操作キーと進め方がよく分からない。説明書を探すか。
  操作キーは、ESC:主メニュー、SP:行動・動作、I:データ表示、S:?、方向キー:移動。
 続く