★このブログの元となるYouTube動画のURL



すみません大臣、我が国二ホンは世界的に見ても健全な財政の持ち主、カナダには負けるがそれでも実際には僅かに負ける程度の差、そんな優等生な財政を誇る我が国の財政、その中でもわれわれ財務省は国の財布の無用な赤字を防ぐために存在しているのですが、すでに健全な財政なのにさらに増税を推進しているのはなぜですか?

 

それはな、我々は政府の財布の赤字を抑制する立場、しかし巨大な組織だ、だからそんな巨大な組織はすみずみの従業員まで観察してたらキリがない、だから組織内の共通のルールを設けておくんだ、そうすれば一人一人がそのルールにしたがって勝手に仕事してくれる、自動化してくれる、だから組織というのは成り立っているんだ

 

なるほどそうなんですね

 

税金をよりたくさん回収する仕組みつまり増税、そして政府支出をケチる仕組みつまり緊縮、これらを実現したものには評価点を付与する仕組みそれが我が組織だ、

 

なるほど、組織のルールってなかなかいっぺんに変えるのむずいっすもんね、これからも周りはみずにただ増税と緊縮にだけ一点集中して仕事に取り組みます、

 

そうだその意気だ!

 

てかこれだと我々は増税法案を通させればいい感じになるから、下手に政府の財布が黒字になっちゃうと逆に困りますよね…。

 

まあな、黒字になっちゃうとこれ以上増税だあああとか緊縮だああとか逆にいいづらくなるからな、赤字の時は増税しろといいやすいけど、黒字の時は増税の必要性がなさそうだからいいにくくなるよな、

 

そうですよね、はああ、もうすぐPB目標黒字化になっちゃいそうだし気が重いですな…。

 

安心しろ、我々は政府税収をわざと低く見積もることで赤字になりやすく計算したのだ

 

え、そうだったんですか、

 

実は今年度の政府予算だがこれを見てくれ、なにか気づいたか?

 

お、今年度の税収予想は昨年度と同じ金額なんですね、

え、

あれ、?

税金ってものの売り買いの金額が多いと増えますよね、GDPつまり売上金額が増えると税収も一緒に増えるってことですよね、そして日本のGDP成長率って低いとはいえ、0でもマイナスでもなくプラスにはなってるから、ってことは昨年よりはGDPの金額つまり売上金額は増えてるはずですよね?

 

そうなるとなんで昨年度と同じ税収予想になってるんですか?

 

おおすばらしいよくきづいた、さすが東大卒エリート集団だ、そう実はこの税収は9兆円くらい低く見積もってあるのだ、ふつうはGDPが伸びたとき、伸びた分のGDPの大体1.1倍くらいは税収が増えるんやけど、この税収を低く見積もれば政府の財布は赤字になりやすくなる、そうなればつまり我々の評価ポイントとなる増税だあああとかがやりやすくなるんだ、

 

なるほど大臣、我々どうほうにはやさしいのですね

 

そうだ、そしてこのデータを盾にして我々は政治家たちへレクへいき、ザイム真理教です、日本の財政は世界でもまじやばいくらい借金をかかえててシャレにならん赤字なんや、このままじゃハイパーインフレがきて国債とか日本円の価値が暴落して為替も暴落して日本経済がちんじゃいます、だからいまのうちに消費税増税やらなあかんすよ、というように信者を獲得をしてくんだ

 

うわあ大臣かっこいいっす、これからも一生、ついていきます!

 

そして政治家たちだけでなく、テレビとかラジオに出てくるコメンテーター、お笑い芸人とかへも布教を忘れるなよ、やつらは経済について無知だが無駄に影響力はあるから、我々にとっても都合の良い布教の道具になるからな

 

がってんしょうちのすけっす、ちなみにもしメディアとかで、増税けしからん、今は国民需要が縮んでるから減税一択だろって政治家がでてきたらどうします?

 

お、いい質問だ、やはりどうしても真実に気づいちゃう政治家も出てくる、そんなときはこのカプセル怪獣を使え

 

え、これはなんですか?

 

このカプセルを開けると中から国税庁という我々の下僕が出てくる、その国税を政治家たちへけしかけるんだ、そうしたらその政治家のところへお邪魔してあらさがし、しつれい、宝探ししてくれる、そうすると我々にとっても非常に愉快なものが見つかるかもしれん、もし見つかったら次にどうするか想像はつくか?

 

いやあわかんないっすわー

 

そこで次にこのカプセル怪獣だ、このカプセルからは財政記者クラブが出てくる、宝探しして見つかったあんなものやこんなものをこいつらに献上して報道させるんだ、そうすれば世論は一気に、この政治家けしからんって感じになってそいつの名誉は地に落ちる

 

わあすごい心強い下僕が我々にはついてるんですね

 

なんたって我々財務省は、国税はおろか検察ですらうらやむほどの情報組織だからな、下手な裏金とかやらかしてたら簡単にわれらの情報収集能力が火をふきその政治家生命はゲームオーバーだ

 

そういえば以前に民主党がドンになったときって鳩山由紀夫が首相の時期がありましたけど、彼は首相になる前は、いや国民が疲弊してるのに増税とかありえんやろてきな感じで発表して選挙に受かりましたけど、首相になった後にてのひらがえしで、やっぱ増税は必要だわって寝返りましたがあれってなにかしたんですか?

 

ふっふっふ、彼はぼんぼんでな、彼の母親はブリジストンなど多額な資産を持っており、もちろん鳩山由紀夫もその資産を一部もらっていたのだ、あとはわかるな?

 

え、それって、なるほど!

もしそんな大金を払っていたんなら、厳密に法律を適用するならば相続税を払わないといけないかもですね、それでどうなったんです?

 

うむそこから先は君の創造にお任せしよう、とにかくこれで、めでたく鳩山くんも我が信者に引き入れることができたのだ

 

そういえば似た事例で野田佳彦元首相がいましたよね、彼は政権交代前の演説では、

増税をするまえにまずは税金にたかる白蟻どもの駆除が先だ、税金や利権にたかるどす黒い政治家や業界関係者の駆除が先だと演説してましたが、そのあとは財務副大臣として政府に入り、次に財務大臣となりそして総理大臣というコースを歩んでいました、そして野田佳彦と安住淳、岡田克也たちの活躍により見事に消費税増税を成し遂げた、もしかしてここにも我々の先輩がたがからんでいたのですか?

 

にやり、君の創造にお任せしよう

 

もうまさに反対運動をしていた人が、逆に教団に入信して教団幹部にまでなった感じっすね、我々からすれば心強い限りだ、そしたら大臣おしえてください、もし我々が高評価をもらえたらどんな待遇が受けられるんですか?

 

そりゃもうよい天下り先がまっているぞ、そしてみんなが一番に目指している天下り先それが日銀総裁だ、総裁はよいぞ、総理大臣ほどの給料には少し劣るが黒塗りの専用車、個室、秘書、海外旅行や交際費もついてると素晴らしい待遇が君を待ってるぞ

 

おおおおおおおお!

 

そうでない天下り先でも年収約2000万円はかたいぞ

 

よし私も家族と生活がかかっているから高評価をもらうためにどんどん増税法案を通せるよう尽力いたします

 

そうだその意気だ、ちなみに気を付けてほしいのだが、もし例えばいま、消費税の減税などを行うとどうなると思う?

 

えと、経営がピンチな中小企業が息を吹き返し、賃上げが起きる可能性も高まり、国民も使えるおカネが増えるかもしれないので、モノがうれやすくなって経済が活発になりそうですね、そうなるとおカネの流れる速さも早くなるし流れる両というか金額も大きくなるかもだから、結果として税収は増えそうでこちらでもよさそうですね

 

そうなるな、しかしこのような税収の増え方は我々にとっては都合が悪い、なぜだかわかるか?

 

あ、起点となるのが消費税減税だからですね、消費税減税は特に我々の中では忌み嫌うべき減税ですからね

 

その通りだ、だから絶対にこれはさせん、他にも似た例にたばこ税がある、あれってまったく意味のないものだってことは知ってるか?

 

え、でもタバコに税金かければ税収増えるんでないですか?

 

それは違うんだ、実はタバコに税金をより多くかけると禁煙する人が増えるから、結果としてタバコの税収が増えたことは一度もないのだ

ええ、じゃあなんでタバコ税を増税するんですか?

 

あ、そっかああああああああ

 

増税法案を通しさえすれば、そのあとに税収が結果的に増えたのか減ったのかは関係なく、たばこ税を増税した時点で我々のポイントになるからっすね、だからたばこ増税してきたんじゃないんですか?

 

ふっふっふ、まあそこんとこわ君の創造にお任せしよう、我々の省庁は戦後から先輩たちが築き上げた権力で成り立っている、やはり財布を持たされている部署は強い、周りに言うことを聞かせることができるからな、そしてわれらが組織の下には国税庁、財政記者クラブというマスコミもいる、そしてあの東京地検も所詮は公務員、われらが予算を握っているといっても過言ではない、直接はちょっかいを出せなくても、われらが手ごまをけしかけることで間接的にいやがらせは可能だ、パワハラ上司ってどこにでもウヨウヨ、Gみたいにわらわら見かけるだろう、彼らも直接は暴力はふるってこないが、無視する、突然の転勤や左遷をさせる、上司に根回しし気に入らない部下の評判を下げる、法律の範囲内でもできる嫌がらせなど無数にあるのだ、合法であればなんだっていいのだ、合法であれば気に入らない首相がいたらその政権を倒してしまえばいいのだ

 

安倍元首相が回顧録でも書いてましたもんね、他の省庁はいうこと聞くけど、財務省だけは、自分にとって不都合な首相がいたらその政権を倒しに来るって

 

そうだ、どれだけ能力の高いものがいたとしても、我々はその周囲のものたちをてなづけている、多勢に無勢、これがいくさとひきょうもののおきて、これからも日本のかじ取りを行う政治家へレクを行い、財政健全化を推し進めていこうな

 

はい大臣、一生、ついていきます

 

さて、皆さんはどう思いましたか、過剰な権力はパワーバランスをゆがめ公正なかじ取りができなくなるかもしれません、首相ですら気を遣う彼ら、もはや彼らから、国税、マスコミなどの権力を切り離し、いちから編成しなおしたほうがよさげに見えちゃいますが果たして、今後も彼ら愉快な有権者たちの動向には注目していきましょう、今回はここまでとなります、いつもご視聴ありがとうございます、ぜひチャンネル登録や高評価もしてくださるとめちゃくちゃうれしいです、でわまた


★ぜひYouTubeチャンネルも登録お願いします😸