CVポートとは
抗がん剤等の注入口〜

採血もこちらから予防接種

その都度、針を刺したり
刺す場所を変えたりする必要ナシ
毎度こっから!

万能ですね グッ気づき

私は今のところ
何もトラブルは起きてないですが
いずれは劣化するとは聞きました

ポートが何者か気になる方は
コチラをどうぞ下差し




初診から6日後に2泊3日の入院
1日目 ポートの手術
2日目 初回アバパク点滴
3日目 何事もなければ退院

やはり手術となると
ちょっとドキドキ〜💗

手術で埋め込んだら終わりですが

所要時間は
短くて30分、長くて1時間
と言われました

その差はなんだ?!

とは思ってましたが
私は結局1時間でした ニヤニヤ

途中までは順調
『もう少しで終わるよー
って言われてからが長かった

一瞬、作業が止まった感じがあった
ぷるんって感触がした

どうやら中に入れ込んだはずの
カテーテルがつるんと
滑って出たみたい

内心ちょっと冷や汗 滝汗

それでも1 時間ほどで終わり
術後の痛みは全くなし
痛み止め必要なし
翌日の点滴もトラブルなし
無事に退院〜帰宅


挿入部をよく見たことなかったので
パシリと写真を撮ってみました

上に小さな傷口
下には3センチ程の跡が見えます



なんの違和感もなく
触ればわかるくらいです

と書いてたらイヤな記憶が蘇る・・・

一番最初に緊急入院した病院でのこと🏥

私の血管は浮き出てわかりやすいと
いつも看護実習生に針を刺されて

私は練習台かーーー?!

いや、そうでしょうね
いい練習台でしょうよ泣

いくら血管が出てると言っても
見習い2週間の看護学生が
1度で成功することはなく

何度もやり直しされた挙げ句
やっと本看護師がやってくる
最後はもうベテラン看護師の域

腕は青アザだらけ
もう刺す場所がなくなった。。。

勘弁してくれよーー笑い泣き

毎日毎日毎日毎日思ってました
地獄ゲッソリの日々ですよ


それに比べたら
私にとってCVポートは
天国ふんわりウイングでございます