【祝1歳】TEAM SHACHI 1周年記念Live 名古屋ダイアモンドホール 19/10/23 | おしえて兄さんのアイドルと音楽と[ブログ]

おしえて兄さんのアイドルと音楽と[ブログ]

4人組ガールズユニット TEAM SHACHI をメインに、いろいろと。音楽も好き。

 
 
 

 

あーー! 楽しかったー!!

 

チームしゃちほこから改名・TEAM SHACHIとして再始動した 2018.10.23 Zepp Nagoya からちょうど一年

まったく同じ10月23日に行われた「1st Anniversary Live」(3公演の初日)。

 

一年前のライヴタイトルだった「全速前進」の言葉通り、シャチの4人は前を向いて進んでいました。

 

オルスタなのに終演後むしろ元気になってた不思議 (笑)

 

 

 

TEAM SHACHI 1周年記念Live 名古屋ダイアモンドホール 

2019年10月23日(水)

(open 18:00) / start 19:00

ピクチャー・チケット、とても嬉しい\(^o^)/

 

 

一曲目が始まると、客席からの歓声が怒号のごとき音量…!

6ヶ月ぶりの「ワンマン」、みんなの熱意と待望した気待ちがライブハウスに響き渡ってた。

……胸が熱い!! 

 

前半はいままでライヴやリリースイベントでも多く披露されてきた盛り上がる曲のオンパレード。

音源では未発表ながらもすでに人気の高い「こだま」から「J.A.N.A.I.C.A.」がきた時点で、早くも熱気は頂点に達したように感じた(早い←)。

 

いったいにTEAM SHACHIはお客さんもフリコピ(部分的に踊る)するのを推奨されているのだけれど、

メンバーの煽りや声かけ・指示がやたらめったらうまくなってるので 私のようなうろ覚え民でも安心なのが助かります(^^)

 

「パレードは夜空を翔ける」、スロウで繊細な手触りからエンディングに向かって上昇する楽曲。

 

ライヴではこの曲の冒頭にブラス民のSaxによる導入部が足されるのです・・・!

これが本当に味わい深くてなんとも良いの!!

ぜひ生で聴いて(そして美しいピンスポットの照明を見て)ほしいのです。

 

 

 

さて記念すべき1周年ライヴでの4人は、

力がみなぎり充実してるのが手に取るようにわかる完パケ・コンデション

 

完成度が高くて、それだけでなく熱量=ギアを自在に上げることもできる「上手い」&「アガる」のハイブリッドな4人になってた……!

 

 

ロックマンのイントロで「Rocket Queen feat. MCU」だと思いきやレア曲「無重力で〜と」が始まる…!

そんなスカシの驚きや椅子と風船を使った演出、意外性があって楽しめました。

 

そのあとにいよいよ披露された最新シングル表題曲「Rocket Queen feat.MCU」は、

マーチングバンドver.含め2種類ともYoutubeでバズってる!やったね♪ (合計100万回再生突破!

 

 

 

 

楽曲への評価だけにとどまらない進取の気性あふれる振り付けと歌唱で、TEAM SHACHIの代表曲のひとつと言っていいでしょう(なればいいなぁ)☺️

 

 

話題沸騰の柚姫ちゃんの高音パート=「 秘密のデェェェェェト⤴︎ 」‬は、歌い上げた後に歓声が上がるほどなのです!

(おなじく柚姫「止まない声があるから いつまでも踊ってたい」(抱きしめてアンセム) も素晴らしいので歓声が!)

 

帆華ちゃんのいつもよりも抑えめなボーカルも、恋する主人公を十二分に表現。

 

Bメロ、サビへと向かう菜緒ちゃんの歌い方の力強いこと!

 

そして個人的に好きなのがこの曲のハルちゃん

彼女の最近のボーカルは進境著しいものがあるなぁと感心し、そして感動してます。

後半の「愛とか絶望を 私は未だ知らない」からのシャウト「Yeah…!!!」は、

なんとも表現しがたい繊細なニュアンスからの叫び、という振り幅!

ほんとうに素晴らしい!!

 

何度でもライヴ・パフォーマンスに触れたいと思わせる、いろんな要素・魅力が詰まった楽曲です。

 

 

 

TEAM SHACHIの楽曲はまだ8曲しかありません。(1年間としては充分な数だと思います)

 

でもその新曲たちがちゃんと "機能 " してるからこそ、

しゃちほこ時代の曲も躊躇なくやれてる…… そんな感じがします。

 

 

「カラカラ」

ステージ左端のサックスによる味わいを深める演奏に、歌唱はほとんど柚姫!な驚きの仕様。純な気持ちがより伝わる。

 

曲繋ぎも美しくて → 

 

「レースのカーテンを揺らした」

この曲かな、咲良菜緒さんの踊りが流麗で見惚れる… (推しeyeなのでご了承を🙏)

 

 

・・・

 

一曲ずつ書いててもキリがない(あと楽しすぎて覚えてない)ので各メンバーの印象を。

 

 

【秋本帆華】

いついかなるときも魅力的な笑顔を見せてくれてもう・・・好き♡

 

稀に見せるキリッとした表情が最高にかっこよくて少年漫画の主人公のようです。

 

あと踊ってる時のシルエットがほんとうに美しいんだよなあ。。。

 

最近はセンターとしてMC・告知などの中心を担うことが多いのですが、頭の回転が早いのでスーッと簡潔にお客さんに伝わる♪ 

たまに抜けてて突っ込まれるけどごまかし方が可愛くて(ズルくてw)良い♪♪ 

 

 

【咲良菜緒】

ごくたまーに見える(勝手に感じてるだけかも)「翳り」が最近はまったくなくて、体調も万全の状態で臨んでることが見て取れて流石だしかっこいいし・・・

・・・大好き♡(直球ストレート)

 

エネルギーあふれて魅力的なボーカルはもちろん健在(「ちぐはぐ・ランナーズ・ハイ」の落ちサビの素晴らしいこと!)。

 

それだけでなくダンスの表現力も増したように思います。

 

「レース〜」のバレエ/コンテンポラリー寄りのダンスも流麗でうっかりうっとり見惚れてしまった(のは先述の通り)(大切なことは二度言う)。

 

と同時に、俊敏さやダイナミズムも感じるようになった。

 

さらに付け加えて、「暗転した時すら表情を作れてる」のをたまたま見かけて唸りました。すごい。(近年のお芝居への取り組みが反映されてるかどうかは識者の意見を待ちたい)

 

「パレードは夜空を翔ける」 ではあなたが何度も何度も天を仰ぎながら歌うから、ライブハウスの汚れた天井が「美しい夜空」に見えたよ……… (詩人)

 

・・・結局、菜緒ちゃん最高。💘ドスッ

 

 

前半にちらっと書いちゃったもう二人についても加筆(^^)↓

 

 

【大黒柚姫】

先述のように歓声があがるほどのボーカルはもちろん、なんといってもハモり

彼女は「だいたい音感」「白鍵絶対音感」の持ち主だからナー😎

屈指のグループ愛を誇るゆずき社長、毎週「月9」のYoutube番組「柚姫の部屋」は必見です!

 

 

 

 

 

【坂本遥奈】

なんかさ、ボーカルの進歩すごいけどやっぱ坂本のダンスすごくね?

かかとにスプリングが入ってるかのようなアクセントのある、「跳ねる」ような動き!

自然と目を追っちゃうよ・・・!

 

ラジオ・メインパーソナリティとして木曜22時の「推シマシ」も要チェックです!

BGMに合わせて「にゃにゃにゃにゃ・にゃん♡」って歌っちゃうのもすげえ可愛いの♡(爆)

 

👉 CBCラジオ「推シマシ」木曜22:00-24:30

 

 

 

そだ、【ブラス民】についても!

 

うしろで演奏で支えるだけでなく、フォーメーションに入って踊ってもくれるから公演がとてもゴージャスになります。

 

最後の曲?かな、シャチメンが手を伸ばしてちょっかい(?) かけるとブラス民が楽器を吹いて返答or威嚇(?)するやりとり、いいね👍

もちろん曲の流れに沿ってて、かつ いっしょに合奏してる感ある☺️

 

「パレードは〜」だったかな、シャチメンがブラス民に向いて「指揮のポーズ」をするのも愉快♪ 

 

あとは・・・

 

・ブラス民の、音を鳴らす前の踏み出す「一歩」がカッコイイ。

 

・柔らかなサックスの響きで「やはり木管楽器なんだな」と気づく。

 

・フリーのところで "となり民"とチョケてるの愛らしい♪ 

 

 

1周年サプライズ「音楽のプレゼント」も(ケーキを用意して)。

 

 

ブラス民6人が息を合わせてリズムを変える、緩急のある「吹奏楽合奏」は新鮮だった!

そりゃあシャチメンも嬉しくて抱きついちゃうよね(´;ω;`)ブワッ 

 

 

ブラス民、サプライズの手紙では「ついていきます」と言ってたけど、

むしろシャチの「背中を押してくれてる」と思います。

本当にありがとう☺️

 

 
 
 

 

 

アンコールラストの「エンジョイ人生」、

まさしくその歌詞のとおり今までを、そしてこれからを「楽しもう」という強い意志の通った、

素晴らしくて楽しく、そして頼もしい 2時間30分でした。

 

 

なんかこれからのTEAM SHACHIに、期待が持てるぞーっ!!

 

そう強く思うことができる、1周年記念ライヴでした。

 

 

P.S.

シャチメンもブラス民も(仮面姿だけど)、

これ以上ないほどの笑顔でのパフォーマンスだったのも印象的でした。

 

それって素晴らしいことだ!

 
 
 

 

 

【当日の公式ツイートまとめ (メンバーブログも)】

👉TEAM SHACHI 1周年 公式&関連アカウントのツイートまとめ 2019/10/23 #シャチ1周年

 

 

 

【当日のオフィシャル・レポート】

👉「1歳になりました!」TEAM SHACHI、記念ライブで全国ツアーの開催発表-BARKS

 

 
 
 

2020年、全10会場全14公演のツアー開催!!

 

👉teamshachi.nagoya/tour2020/

(2019/11/03まで)