皆様、こんにちは!

 

教えて!エマ先生こと、元小学校教員のエマ先生です!

 

今回の授業は

 

「自己啓発に疑いを持つな」

 

というテーマで授業を始めていきます!

 

アシスタント山田くん

 

自己啓発って大事なことだとは思う一方、やはり怪しいセミナーだったりの印象があったりしますね。

 

「意識高い系」が、煙たがられるのも同じですよね!

 

今回の授業もよろしくお願いします!

 

では、早速授業を始めていきます!

 

まず初めに

 

「自己啓発とは」

 

について解説していきます!

 

自己啓発をインターネットで調べると

 

「本人の意思によって自分の能力を高め、心身の成長を目指すこと」

 

と出てきます!

 

これは、とてもいいことです。

 

コロナ禍、日本の状況などで疲弊して、心身に不調をきたし、精神科の予約が数か月先といった現代ではなおさらです!

 

自己啓発の種類は、大きく以下のものがあります

 

・読書

・筋トレ

・副業

 

どれもやるに越したことは無いですよね!

 

これを踏まえて、次に

 

「何故、自己啓発が煙たがられるのか」

 

について解説していきます!

 

アシスタント山田くん

 

そもそもの言葉の意味はこういったものだったんですね!

 

確かにやらない手はないし、やった方が人生が楽しくなるのは明白ですよね!

 

その通りです

 

では

 

「何故、自己啓発が煙たがられるのか」

 

について解説していきます!

 

この原因はズバリ

 

「自慢やアピールをするから」

 

です!

 

・筋トレ始めたんだ!

・副業・ビジネス始めたんだ!

・投資始めたんだ!

 

これが、この言葉の通り伝わっていればいいのですが、日本人は自慢を嫌う傾向があるため、語尾に必ず

 

「私はやってるけど、あなたはやってないけどね」

 

「私は凄いけど、あなたは普通だね」

 

といった意味が付け加えられてしまうのです!

 

自己啓発はとてもいいことですし、意識してなくとも、世の中の成功している人やアイドルは必ずと言っていいほど

 

「自己啓発の精神」

 

を持っています

 

・人とは違う結果を出す

・常に目標を持ち続ける

・体系を管理する

 

これらは「自己啓発の精神」を持っていないと、並の精神力じゃ行動に移せません

 

自己啓発は全力でやるが

 

「決して、自慢やアピールをするな」

 

このルールを守って、自分を高めていきましょう!

 

アシスタント山田くん

 

確かに、全て人が意識高い系を目指しているわけではないので、人によっては煩わしく感じてしまうでしょうね!

 

どうしてもアピールしたい人は

 

「行動ではなく、結果で見せつける!」

 

ぐらいの気持ちを持って取り組んだ方が良いですね!

 

結果を出していれば、むしろ尊敬されますからね!

 

その通りです!

 

大人になったら、結果で示すのが常識です!

 

結果を出して、どんどん成長していきましょう!

 

今回の授業はここまでです!

 

いいねが多くつけば、応用版などの授業をしていきたいと思いますので、役に立つと思った方は、いいねをお願いいたします!

 

次回の授業でお会いしましょう!

 

教えてエマ先生!ことエマでした!