皆様、こんにちは!

 

教えて!エマ先生こと、元小学校教員のエマ先生です!

 

今回の授業は

 

「自己中心的になれ、人生を制すマインド」

 

というテーマで授業を始めていきます!

 

アシスタント山田くん

 

えぇ!

 

自己中心的な行動や言動はよろしくないのではないですか?

 

学校や親からも、周りに合わせたり、赤の他人であっても尊重するように学びました。

 

しかし、授業で取り扱うぐらいなら、深い意味がありそうですね!

 

今回の授業もよろしくお願いします!

 

エマ先生

 

では、早速授業を始めていきます!

 

確かに、冒頭で述べた

 

「自己中心的」

 

というものは、傍若無人で周りのことなど気にかけない無責任な人というイメージがあります。

 

ですが、ここでいう自己中心的とは

 

「自分のことを優先して考えれるようになりましょう」

 

ということです。

 

あなたにはこんな経験はありませんか?

 

・本当は嫌だけど、愛想笑いをしてしまった

 

・相手に悪い気がして、自分の予定を潰して誘いに乗ってしまった

 

・周りを乱したくないから、自分の意見を言わずに流れてしまった

 

このように、自分を持っていないと、人生において一番大切に扱うべきの

 

「自分自身を殺してしまう」

 

ことになります!

 

アシスタント山田くん

 

なるほど!

 

てっきり、他人に迷惑をかけてでも自由に人生を生きろ!

 

といった内容かと思ってました!

 

確かに自分を持っていない人には、自己中心的なマインドが足りてないですね。

 

引き続きよろしくお願いいたします!

 

では

 

①自己中心的なマインドが無いとどうなるのか

 

②自己中心的なマインドがなぜ、成功に繋がるのか

 

の2点を解説していきます!

 

①「自己中心的なマインドが無いとどうなるのか」

 

簡潔に述べると、自己中心的なマインドが無いと

 

「舐められる」

 

といったことになってしまいます。

 

・自己主張をせずに、相手の言いなりになってしまう。

 

・自分の幸せや利益よりも、家族や友人以外の赤の他人までも優先してしまう。

 

お金の貸し借りをせがまれる

 

これでは、幸せに生きてはいけませんよね。

 

しっかりと自我を持って、自分の主張ははっきり通すことが、ポイントです!

 

自分を持って生きていれば、自己中心的ではなく、逆に芯があるしっかりした人間なんだと尊敬されます!

 

アシスタント山田くん

 

確かに、自分を持っていない人は舐められてしまいますね!

 

僕も、学生の頃パシリに使われたことがありますけど、同じクラスだった自己主張をはっきりするYくんは舐められるどころか慕われていました!

 

自分を持つことがいかに大切なのかを、しっかり自分の中に落とし込みましょう!

 

では、次に

 

②「自己中心的なマインドがなぜ、成功に繋がるのか」

 

について解説していきます!

 

先ほども述べた通り、自己主張ができる人間は、舐められず、煙たがられるどころか尊敬されます。

 

そして、自己中心的なマインドでいれば、自分が利益を取ってやるぞといった情熱に繋がります。

 

・やりたいことがあるなら、はっきり伝える

 

・会議で自分の意見を発言する

 

・交渉では自分で決めたラインは譲らない

 

何事も「成功への道」はシビアなのです。

 

・○○に申し訳ないから、この戦略はやめとこう、、、

 

・受け入れてもらえなそうだから値下げしよう

 

などの、相手ベースのマインドになっていては、自分の意見や思想を持った敵に潰されてしまいます。

 

ビジネスの中身は多少黒い部分もあります。

 

・食品やSNS関連であれば、どうすれば依存させられるか

 

・服飾産業では、いかに安い賃金で外国人を働かせられるか

 

・国などを挙げた大きなイベントなどでは、いかに中抜きをできるか

 

こういった、どんな企業でもやっているようなビジネス上不可欠な黒い部分を受け入れて、ライバルが苦しんでいようと無視し、主体的に動けるかが、成功へのカギなのです。

 

山田くん

 

確かに、自己中心的なマインドを身に着けることは大切なことだと、改めて学びました!

 

でも考えてみれば、自分が人生の主人公である以上、当然のマインドなんですよね。

 

現実的に助けられる範囲の人達は大切にし、それ以外の気遣いを自分へ向けてみます!

 

エマ先生

 

今回の授業はここまでです!

 

いいねが多くつけば、応用版などの授業をしていきたいと思いますので、役に立つと思った方は、いいねをお願いいたします!

 

次回の授業でお会いしましょう!

 

教えてエマ先生!ことエマでした!