皆様、こんにちは!

 

教えてエマ先生こと、元小学校教員のエマ先生です!

 

今回は、金融系の知識から離れて

 

「マインド・日常で使える知識」

 

をテーマとした課外授業を行います!

 

あなたの生活の場面で活用できるものばかりとなっていますので、是非受講してみてくださいね!

 

 

今回は

 

投資家に学ぶこれからの生き方

 

について、解説していきます!

 

これからの時代は、税金や年金問題など、径税的に負担を強いられていく世の中になっていき

 

政府、他人、会社に頼らず、自分自身で生きていくライフスタイル

 

の形成が求められてくることでしょう。

 

今回の授業で、投資家の生き方を学び、自分自身で人生の基盤を作れるようになっていきましょう!

 

アシスタント山田君

 

確かに、社会保険料や税金など上がり続けていますもんね。

 

加えて、物価は上昇しているのに給料は増えないなど、経済的な問題が多くなってきており生活が苦しくなってきていますからね。

 

現在の日本は

 

普通に生きていくことが贅沢

 

になってきているように感じます。

 

しかし、どんな状況に陥ったとしても、あきらめてはいけません!

 

物事は、考え方を変えるだけで作業効率や、満足感に物凄い影響をもたらします!

 

諦めて何もしていない他人と差をつけ、自分自身の幸せを勝ち取りましょう!

 

アシスタント山田君

 

黙って文句や不満を言っていたって変わらないですからね!

 

今回の授業も、よろしくお願いします!

 

リスクは避けずに、積極的に向き合おう! 

 

 

では、早速授業を始めていきます!

 

最初に

 

「リスクは避けずに、積極的に向き合おう!」

 

ということについて、解説していきます。

 

そもそも、前提として、物事を達成する、成功を収めるためにはリスクを避けることは、ほぼ不可能となってくることでしょう。

 

これは、逆に言うと

 

「リスクを避ける=チャンスを捨てる」

 

ということになります。

 

例えば、受験勉強は、本来なら、友達やゲームなどの楽しい時間を、自らの意思で切り捨てるというリスクを冒し、合格するかもわからない勝負に挑戦します。

 

これは、最近流行ってきている投資にも言えます。

 

よくわからないから、投資はしない

 

と、言っている人は、投資やお金に対する知識をつけるなどといった辛い勉強というリスクから逃げ、本来得るはずだった利益を自ら捨てているのです。

 

しかし、リスクを取れば必ずしも成功するのかといえば、そうではありません。

 

リスクにはリターンを生むものと、生まないものに分かれています。

 

リスクは自分の確固たる意志で選択し、目標を作り、必死で向き合うからこそリターンを得ることができます。

 

例えば

 

「英語力があれば稼げるってどっかで聞いたから、英語の勉強をする」

 

「私は、○○の仕事に興味があり、その仕事に携わるには、英語のテストで○○点以上を持っている必要があるから、○日後の、テストで○○点以上取ることを目指して勉強する」

 

この両者は、英語を勉強するという点では同じですが、どちらが成功をつかむ確率が高いかなんてことは、言うまでもないですよね。

 

アシスタント山田君

 

両者ともにやることに変わりはありませんが、確かに両者には決定的な差がありますね!

 

なんとなく取るリスクには意味がなく、なぜ自分がそのリスクを取るのかという意味を理解し、苦しくても真剣に向き合うからこそ、そこに価値が発生するのですね!

 

そのとおりです!

 

「教えてエマ先生!」

 

の授業を受けている生徒さんは、おそらく投資や金融に興味があり、沢山学びたいという人が殆どだと思います。

 

しかし

 

ここでの学びを生かして、将来○○をして、○○円稼ぐ!

 

などの、具体的な目標を持っている生徒さんは少ないと思います。

 

目標に、可能か不可能かどうかは関係ありません!

 

目標を持つことで、自分にもたらされるリターンを最大化していきましょう!

 

多数派の意見に流されるな! 

 

 

次に

 

「多数派に流されるな!」

 

について、解説していきます!

 

これは、簡単に言うと

 

皆が右に行くなら、左に行く

 

というやつですね。

 

この世の中では、恐らくほとんどの人間が、学校を卒業し、会社に勤めて、平凡な人生を送っていくことになるでしょう。

 

これは何を意味しているかというと

 

「大勢の意見・行動に従っていては、あなたもその大勢と同じ人生を歩む」

 

ということを表しています。

 

街を歩き、様々な人々を観察すれば、成功者と、一般人の割合から

 

どう生きれば、どういう人生を歩む確率が高いか

 

という答えは、既に明白に出ているのです。

 

仮に、大勢と同じ行動をして、成功者になれるのであれば、恐らくあなたも、その友人も、親戚も成功者でしょう。

 

大勢と同じ生き方から外れて生きるというのは辛いかもしれません。

 

しかし、大勢と違うということは

 

そこに、大勢にはない貴重な魅力・力・差が生まれます

 

エスカレーターや、エレベーターを使わず、健康のために階段を使う

 

朝のクリアな頭には、スマホの情報ではなく、読書を通して先人からの知識を学ぶ

 

このように、小さいことでも大勢と異なった行動を積み重ねることであなたは、成功者へと近づくでしょう!

 

ちなみに、私エマ先生は

 

1日のやることをホワイトボードに書き起こして見える化し、決めたタスクを順々にこなしていくことで、毎日小さな成功体験を積み重ねる

 

というものを毎日欠かさずに行っています!

 

アシスタント山田君

 

一日のタスクの見える化はいいですね!

 

今日自分はこれをやったというのが明確に分かれば、それが成功体験に繋がり、継続して振り返った時に自身を持てますもんね!

 

大勢と同じことをして成功するなら、あなたも、その周りも成功者

 

簡単ですが、凄く本質をついているなと思いました。

 

今日からコツコツと、成功につながるような他人と違う行動を心がけていきます!

 

大勢と違う行動を継続すれば、大勢が気付かないようなものに、気付くこともできるようになるでしょう。

 

世の中に成功者の割合が少ないのは、そのような大勢が気付かないような点から、アイデアを発掘できる才能にあるのかもしれませんね!

 

今日の授業はここまでです!

 

投資家の様に生き、大勢とは違う視点でものごとを考え、豊かで充実した人生を過ごしていきましょう!

 

あなたは、大勢と同じ生き方に沿って生きてきた人ですか?

 

それとも、自分を貫いて生きてきた人ですか?

 

リスクに向き合ってきた人ですか?

 

これは、一概にどの選択が良いか、悪いかといった判断はできません。

 

しかし、今まで通りの人生を歩み続ければ、当たり前ですが、大勢と同じ平凡な人生を歩むことになるでしょう。

 

今までに、大勢の意見に従ったがために、物事を我慢・諦めた経験がある人は沢山いるのではないでしょうか。

 

多くのリスクから逃げ、本来勝ち取れたはずのチャンスを、ことごとく捨ててきたことは、どのぐらいあったでしょうか。

 

私エマは、今回の授業があなたの人生に役立つことを心から祈っています!

 

では、次回の授業でまたお会いしましょう!

 

教えてエマ先生!ことエマでした!