私が安心していられる場所や環境って、なんだろう。。。って、

最近、とっても考えていました。


インターネットの普及により、要らない情報も多く入ってきて振り回されている感じもするなか

私が、心から好きだな~って思える居場所って、どこなんだろ~って カメ カメ



私はこの3年ぐらい前から、急に日本大好き!になりました晴れ


歴史や思想、文化、家族、民俗学とかも夢中になり、どんどん吸収しました!!

興味があることには、異常に集中します。


分かりやすい性格です。

集中しないということは、興味がないということなんです。

無理やり集中しようとしても、眠くなるのです。。単純ですヒマワリ


現在、4期生募集中!の女性塾『ヴィーナス』  の講座のなかで

初の試み、日本舞踊の若手ホープ

藤間信乃輔さん   に 『女性の美しさを語ってもらいます』  


そのなかで、信乃輔さんがおっしゃった一言で、講座打合せは満足しで終了しました。

その言葉の中に、全てが入っていると感じます。

『感謝と祈り』 を心がけて生きていれば、姿は美しくなるのです


昔から自然と共存し生きていく為に、祈り、感謝し生きてきた日本人の原点を

感じさせられた私は、もう感無量の境地となりました。 


その時も、信乃輔さんの価値感に、居心地の良さを感じました。



そして、今日、

藤沢市片瀬にある、こだわり亭主が貫いてお店の質を保っている、本物を追求した

お茶全般専門店に、縁がつながり、行きました晴れ


明朗和楽 ~陽気人生~

お茶全般専門店 スーベニ-ル   

 湘南の隠れた憩いのスペースです。


そこで発見! 私の大好きな世界。。。


明朗和楽 ~陽気人生~

大正・昭和の文豪作家 による初版本が勢揃いです音譜

武者小路実篤/夏目漱石/芥川龍之介/川端康成/森鴎外/谷崎潤一郎。。。


そして、私が大好きな、宮澤賢治!!  感動で手がふるえました。。。本当に!


明朗和楽 ~陽気人生~

昔の本は、丁寧に布で包まれて、デザインもこっていて、ポンと置いておけない重厚感があり、

それだけでも、日本人が海外から評価される繊細さが伝わります。


とても、素敵なお茶専門店にうかがえて、いろんな話をして、とても居心地よかったです。

女性塾ヴィーナスの4期生会場としても、ぜひ、使いたいと検討していますドキドキ



そして、その後に、私が応援している

湘南の教育おばあちゃん。。こと鈴木先生 の所に伺い、

ヴィーナス三期生の個人計画発表時に、色紙をお互いに交換するので、その為に

生徒さん1人1人に、絶妙なお手製のメッセージを頂きました。


明朗和楽 ~陽気人生~


なんか、つまり、私は、こんな時間の過ごし方が、好きなんですよね~


上手く言えませんが、私の感性が求めている場所に居る時、とても幸せです。

自分の幸せがあって、人に最高の笑顔を届けることができることを

最近、ちょっと忘れてしまうことが多かったようです。


自分らしさの追及って、本当に難しいものですが、

自分が納得いかないと、いくら人に言われてもスッキリしないのは普通。


これから、私も人に対して、この辺りの伝え方を学ばないといけないです。


課題いっぱいありです叫び


気づかせていただくきっかけを、沢山の人達から頂きました。

ありがとうございます かたつむりプレゼント