大変ありがたいご縁を頂いて、最近とても学びを得ている

元国連公使 / TheBody Shop Japan 元社長の 木全ミツ さんが

理事長を務められるNPO法人女子教育奨励会(JKSK) の定例交流会に

参加させて頂きました。


明朗和楽 ~陽気人生~


木全さん! と気軽に私は呼ばせて頂いてますが、木全さんが日本の女性が

明るく元気に何の矛盾もなく生きていく為に尽くされてきた実績は、並大抵の事ではなくて、現代を生きる私達女性にとって、とてもありがたく、感謝に尽きることばかりなんです。


明るくハツラツとしてらして、その心遣いの細やかさと機転の早さ、リーダーシップ

の見本を、私は見させて頂いてます。


本当に豊かさの中で育っている私達には、自由や平等という言葉は当たり前と

なっていますが、木全さん達の時代には、まず、その偏見から解決していかなければならなかった。 そして、私が一目置いているのは、でも女性がやるべき家庭人としての役割は完璧にこなされている、その凛とした姿勢です。


きちんと嫁姑のお勤めをこなし、旦那様やお子さんのお世話もし、家庭人としての仕事もこなし、外ではビジネスで活躍をされるという、私からするとスーパーウーマンの代表のような方です。


木全さんは、今、女性の精神の自立を訴えられています。


今回の定例会も、盛りだくさんの木全さんの手料理が並びました。

手際よく、皆さんにお声をかけ、快活な会話、とても心良い空間演出を

自然体でされています。 


『 自分みずからが行動で示すのよ!! 

相手に求めてばかりの依存社会は駄目よ!!  』 ・・・ まったくその通りです。 

  


明朗和楽 ~陽気人生~

木全さんに詰めてもらった持ち帰りのお料理をもっている私では、駄目ですね~

私が野菜を食べない事を、前回のお食事の際にすぐに見つけられてしまい、

野菜をたくさん詰め込んだ持ち帰りパックの出来上がりラブラブ ありがとうございます。


私は全然、自分の事さえも出来ない未熟者ですが、こんなに素晴らしい垣根を取っ払った大先輩に声をかけて頂けたことにも、必らず意味があると思うので、

木全さんが経験され、未来の時代につなげていきたい志の橋渡しが、こんな私ですから失敗しながらも、いつでも心に留めて、行動していきたいと思っています。


それが、私の感謝の証ですニコニコ  


当日は、これまた素晴らしい出逢いを木全さんより頂きましたクラッカー

㈱生活の木 代表取締役 重永 忠さん



明朗和楽 ~陽気人生~

自然体の方です。 自然体をそのままビジネスにしており、楽しく人とつながっていく事を実践されています。


この日は講師としての話もとても為になりましたが、名刺交換をさせて頂いた時に

二人で話をした際のナチュラル感は忘れられない感覚があります。


普通の会話の中に、必らずエッセンスが盛り込まれていて、それは瞬時に見分ける相手の方に必要なメッセージなんだと思います。

つまり、今、目の前にいる相手の事を、どんな人であろうと真剣に考えているから、

相手の事が感じる・・それが相手にも伝わる。 感動という心地良さが残る。


今回のテーマであった『世界一思いやりのある企業をめざして~半径1メートルを幸せにする経営~』 を実践している重永さんです。


半径1メートル内にいる、家族や社員の幸せを目指す重永さんと出逢えてよかった。


人と同じ事をしない! そこにチャンスがある! とお父様から教えられ、その精神で世界の人がいかない地を開拓し、その地の良いとこ発見!ビジネス成功とつながる。 なにより、そのことで現地人の人達の生活が潤った事が嬉しいドキドキと語る。


素晴らしい好循環です。 私が創りたい世界です。


書きたい事はイッパイありますが、このへんにします。

とてもよい企業です。 アーユルヴェーダーもぜひ一度受けてみたいと思います。



私は、こんな風に人に支えられチャンスを頂き、

心の温もりある引き出しを、一つ一つ 積み上げて

これから、女磨きの女子会を創り上げていきます。


この経験は、私だけのものではなく、皆さんにも伝える事が私の使命だと強く

思うので、表現がなかなか上手くできないのですが、不器用ながらも

出来ることで発進していきたいと思います 晴れ



クローバー 北朝鮮による拉致被害者・横田めぐみさんのお母様

   横田早紀江さんのお話を、とても近い距離で聴く機会も頂きました。

   とても穏やかで怒りを見せない表情の、心の奥には、世の中の矛盾に対する

   どうしようもない悟りと無償の愛を私は感じました。

   

   穏やかであり続ける事は、とても難しいことです。

   

   でも、その姿勢を凛と貫かれている、貫かなければならなくなった人生。

   「私は、普通の主婦で普通のお母さんだったんですけどね・・・ 」と言われた

   早紀江さんの言葉に、人生はいつ何が起きるかわからない。

   今に感謝し、今が幸せであることを噛み締めて生きたいと改めて感じました。


   この経験も、やはり、伝えていくべき貴重な教えです。

   

   毎日、感謝・感激・感動ブーケ1 です。


   本日も、きっと素晴らしいことがあるでしょうね~ 虹