勝海舟が、言っていた言葉で

『相手が気づかないのなら、世話を焼いても仕方ない。

それは、自分のエゴや自己満足にしかすぎない。

相手が気づくのを待てばよい。』というのがある。


ハッとした。


人の為でもあり自分の為でもあるが、気づかない人に

分かってもらおうと必死に訴えても、本人が気づかなければ

何も変わらない。

私の時間と体力のロスである。  その通りだ。


それでも、おせっかいだと思われながらも、

『もしかしたら、これが気づきになるかもしれない!』と

淡い期待をもって、その人の人生に余計な乗り込みをしてしまうような

自分の在り方をやめられずにいる。


今、何人かの気づいてないのにフリをしていた人達が

気づきの場所を求めて、私の前から去っている。


逆に会ってすぐに分かち合える、スピーディーかつ形がすぐにできてしまう

といった人達との出逢いも多い。 


色んな事を感じて、見させられている。

脳をもつ人間という動物の本性を、神秘を感じさせてもらっている。

天に感謝である。