昨日は3人の生徒の初回指導を行ってきました。
初回指導では次の3点を中心に話をしています。
・全般的な勉強法(特に英数)
・使用教材の説明と使い方
・徹底計画について
以前の記事で、「勉強法は自分で思いつくことができたら最高だ」的なことを言いました。
詳細はこちら→http://ameblo.jp/oshienaikatekyo/entry-12023770552.html
それを勘違いして「勉強法くらい自分で思いつけ」と言う人もいたりします。
ですが、それはやっぱりどうかと。
自分で思いつけるようであれば、とっくに思いついていたっておかしくありません。
それができないから困っている、という生徒も多いはずです。
真っ白な状態から思いつく、というのは社会人だって苦しむことです。
『守破離』という言葉があります。
日本古来から大切にされている、『道』のあるべき姿。
「ひとつの道を究めるのにはどうしていくべきか」を説いたもので、何事も『守→破→離』という段階を踏んでいきなさい、というものです。
最初は『守』。
師によって教えられたことを忠実に守り、それをあるがまま身につけること。
次に『破』。
今まで学んだ技だけにこだわらず、他の技の良いところも取り入れていくこと。
また、今まで学んだ技を自分の特性に合うように改良していくこと。
最後に『離』。
『守』にとらわれず、『破』を意識せず、完全に独自の道を切り開いていくこと。
上で挙げたのはだいぶ簡略化して書いたものです。
また『守破離』の捉え方は、それぞれの流派によって異なることもあるそうです。
ですがすべてに共通していることが、「まずは教えの通りにそのままやってみること」。
そして「教えが身についたら自分流のものを作り上げていくこと」。
つまり、「いきなり自己流を目指すのではなく、まずは真似ることから始めなさい」ということです。
「何事も、真似るものがなければ成長はない」とも言えます。
私は初回指導に、『勉強法の説明』と『使用教材の使い方』と『計画の立て方』をじっくりと時間をかけて行います。
初っ端が一番大切なので、ここで勉強法に疑問や認識に違いがないかを確認していきます。
質疑応答もこのタイミングで。
ちなみに昨日担当した3人の生徒はそれぞれ、50分、60分、80分ほどかかりました。
全員共通で使う資料は↓の『勉強法説明書』
そして毎回の指導時に、教えた勉強法がそのまま実行できているかの確認をします。
一本の勉強法を確立させてから、少しずつオリジナリティ、改良を生徒自身に加えていってもらいます。
独自の勉強法を思いつくための柱を作っている、という感じ。
ひとまず昨日初回指導を終えた3人。
今後の成長がとっても楽しみです。
それでは今日はこのへんで。
『中高生専門・教えない家庭教師ろひか』
公式ホームページは↓こちら 。
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・全般的な勉強法(特に英数)
・使用教材の説明と使い方
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それを勘違いして「勉強法くらい自分で思いつけ」と言う人もいたりします。
ですが、それはやっぱりどうかと。
自分で思いつけるようであれば、とっくに思いついていたっておかしくありません。
それができないから困っている、という生徒も多いはずです。
真っ白な状態から思いつく、というのは社会人だって苦しむことです。
『守破離』という言葉があります。
日本古来から大切にされている、『道』のあるべき姿。
「ひとつの道を究めるのにはどうしていくべきか」を説いたもので、何事も『守→破→離』という段階を踏んでいきなさい、というものです。
最初は『守』。
師によって教えられたことを忠実に守り、それをあるがまま身につけること。
次に『破』。
今まで学んだ技だけにこだわらず、他の技の良いところも取り入れていくこと。
また、今まで学んだ技を自分の特性に合うように改良していくこと。
最後に『離』。
『守』にとらわれず、『破』を意識せず、完全に独自の道を切り開いていくこと。
上で挙げたのはだいぶ簡略化して書いたものです。
また『守破離』の捉え方は、それぞれの流派によって異なることもあるそうです。
ですがすべてに共通していることが、「まずは教えの通りにそのままやってみること」。
そして「教えが身についたら自分流のものを作り上げていくこと」。
つまり、「いきなり自己流を目指すのではなく、まずは真似ることから始めなさい」ということです。
「何事も、真似るものがなければ成長はない」とも言えます。
私は初回指導に、『勉強法の説明』と『使用教材の使い方』と『計画の立て方』をじっくりと時間をかけて行います。
初っ端が一番大切なので、ここで勉強法に疑問や認識に違いがないかを確認していきます。
質疑応答もこのタイミングで。
ちなみに昨日担当した3人の生徒はそれぞれ、50分、60分、80分ほどかかりました。
全員共通で使う資料は↓の『勉強法説明書』
![勉強法説明書](https://stat.ameba.jp/user_images/20150507/20/oshienaikatekyo/80/a6/j/t02200124_0800045013299902052.jpg?caw=800)
そして毎回の指導時に、教えた勉強法がそのまま実行できているかの確認をします。
一本の勉強法を確立させてから、少しずつオリジナリティ、改良を生徒自身に加えていってもらいます。
独自の勉強法を思いつくための柱を作っている、という感じ。
ひとまず昨日初回指導を終えた3人。
今後の成長がとっても楽しみです。
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