この日は遠いお山で久しぶりに鳥見をしてきました。

 

朝7時ごろ、山に着くと、

コマドリやムシクイ、ミソサザイなどの小鳥たちが

懸命に囀っていました。

 

道を進んでいくと木の枝にコサメビタキがとまっていました。

しばらく観察していると横木にコケ状で作られたコサメビタキの巣がありました。

コサメビタキの巣は初めて見ることができました。

コケで作られているのでカモフラージュになっていて見つけにくくなっていました。

 

少し森の開けたところに入ると、ヒガラが木の梢で元気に囀っていました。

ヒガラは頭の冠羽が立っていてとても可愛かったです。

さらに道を進んでいくと小川の近くでミソサザイが鳴いているのを見ることができました。

ミソサザイは体が小さい割に鳴き声はとても大きいのでどこにいるのか探しにくかったです。

 

道の折り返し地点でおりかえしてもと来た道を戻っていると、

近くの藪からコマドリのさえずりが聞こえてきました。

姿が見れないか探していると、笹の隙間から綺麗な姿のコマドリを見ることができました。

残念ながら笹がコマドリにかぶってしまいましたがコマドリを近くで見ることができたので

とても嬉しかったです。

 

コマドリは警戒心が強いためすぐにこちらの気配に気づいて飛んで行ってしまいました。

 

鳥のさえずりを聞きながら道を進んでいくと木の幹のあたりで、小さな鳥がホバリングしていました。

カメラでよく見てみるとキクイタダキだということがわかりました。

キクイタダキは小さくて動きがとても早くすぐに飛んで行ってしまいました。

 

先ほどコサメビタキを見たところに来ると近くからミソサザイの鳴き声がきこえてきました。

鳴き声のする方を探すと、目立つ切り株の上でミソサザイが囀っていました。

しばらくしゃがんで観察していると、すぐ目の前まで飛んできて写真を撮りやすい木のうえの位置に

とまってくれました。

 

長い間観察したので道を進もうとすると、キョ、キョという鳴き声とともにアカゲラが飛んできました。

マイフィールドで一度見たきりなので見ることができてとてもうれしかったです。

 

アカゲラが飛んでいくと続くようにゴジュウカラが飛んできました。

ゴジュウカラはずっと見たいと思っていた鳥だったので見ることができてとても嬉しかったです。

 

 

観察していると雨が降ってきたのでこれにて今日の探鳥は終わりました。

 

 

久しぶりの遠出でたくさんの鳥を見ることができたので、とても良い1日になりました。

 

 

観察した鳥さんたち

 

ハシブトガラス

メジロ

ヤマガラ

シジュウカラ

ヒガラ

コガラ

 

ヒヨドリ

ホトトギス

ツツドリ

キクイタダキ

ミソサザイ

コマドリ

きびたき

オオルリ

ゴジュウカラ

カケス

アカゲラ

 

その他の動物

 

ネズミ

リス

サル

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。🐣