ドバイのおしぼりズム的活動 Part3 | おしぼりズム

ドバイのおしぼりズム的活動 Part3

新しく2月にリリースをした、


大学研究発の抗ウイルスおしぼり「VB」でありますが、


5月からはさらにパートナーも増えて、


世の中に少しずつ貢献をしていこうと思っているのであります。



そんなおしぼりズマーでありますが、


その2月に際に国際学会で訪れたドバイにて、


様々な成果を得たのであります。





おしぼりズム



おもてなしのおしぼり。


大学の理学博士の先生と一緒の国際学会への参加でしたが、


別件もあったので私は道中では単身で動くことが多かったのですが、


そんな私を出迎えてくれたおしぼり。



このおしぼりズムの配信を初めてから早6年となりますが、


いろいろな想いが交差をして、


おしぼりのイメージを変えることを理念として、


ずっとひたすら世界中を飛び回ってまいりました。



そんな私をドバイで出迎えてくれたのは、


日本から海外へ輸出された「おもてなし」だったのであります。



おしぼりの歴史は、


江戸時代以前にさかのぼり、


旅人の疲れを癒す為に旅籠が出したのがおしぼりとの事です。




おしぼりズム




この小さい産業ながらの「イノベーション」を絶対に成し遂げるために、


様々な人の出会いがありましたが、


気付けば私はドバイにたどり着き、


その長い旅の最終地点で、


おもてなしのおしぼりを頂いたのでありました。






おしぼりズム

ドバイのパーム・ジュメイラ


タクシーを借り切ってドバイの街を走り、


運転手のパキスタン人と片言の英語で様々な話をすると、


日本という国のアイデンティティーがまざまざ感じ取られ、


私もその1人として、


少しでも世界に貢献できる様になりたいと感じるのであります。




日本帰国後は、


様々な業界の方々とお話をしながら、


新しいエビデンスの為の実証研究を、


これから本格的に大学の中央研究室で開始するのであります。




まだ生まれたばかりのVBというおしぼりの価値でありますが、


少しでも人の役に立てれる為に、


無い知恵をしぼって頑張るのでありますね。




By ZARA