ベトナム・アゲイン!! Part1
とにもかくにも、
おしぼりに纏わる事では、
かつて無いオリジナリティを目指している、
お茶目なアイ・ラブおしぼりな集団の私達なのであります。
そのI LOVE Oshiboriプロジェクトの中核を成す、
懇親のおしぼり漫画でありますが、
やはりアーティスティックな事というのは大層時間もかかるのでありまして、
待望の第3話ももう暫く時間を要するのであります。
しかしその分、
すっごく面白くなりそうなので、
宜しくお待ちいただきたいと思うのであります、、、、、、。
さて、
そんな中、
溜まっているベトナム記事を久方振りに書いてみたいと思うのであります。
活気ある街並みには、
多くのベトナム市民がバイクと共に走り続けているのでありますが、
隣を見るとトイレットペーパーも山積みなのであります。
とっても器用でありますね、、、、、。
そんな喧騒的なハノイ市内から、
車で走る事、約3時間。
訪れたのはおしぼりの縫製工場であります。
若い多くの女性を中心とした作業者の方が、
目と手を集中させて、
細かいタオルの縫製の検品を行っているのであります。
ベトナムは40才以下が人口の80%を占めており、
成人の識字率も94%と高く、
人口構造的には日本の1960年代と近似していると言われております。
まだまだ設備インフラや電力が未発達な部分も多いのでありますが、
近年の中国の人件費コストの上昇により、
ベトナムへ工場移転する日本企業も増えており、
今後、この若い労働力を持った国は、
東南アジアのGMS経済構想の中でも、
特に中心に位置する国となっていくと言われているのでありますね。
そんな自分の体の一部分である、
タオルの縫製作業を見守るおしぼり人間ドビィー様であります。
自分の体の事だけに、
とっても関心が高そうでありますね、、、、。
By ZARA


