先日、整体師仲間の先生と飲んでいました。


会話の内容は


「これからの整体とは」


です。


世の中の変化がとても早くなっているので私達の業界も変化していく必要があります。


わかりやすい例で言うと


昔は肉体労働などが多く体を使いすぎて痛める患者さんが多かったです。


今は地域とかにもやるかもしれないですがパソコン作業が増えて体を使わなさすぎて痛める患者さんが増えてきました。


また頭脳労働やストレスなどで心を疲れさせている患者さんも増えてきましたね。


整体は色々と種類がありますが、昔に出来たら技が多いです。


体を使いすぎて痛める事が多い時代に出来たのが多いです。


これだけとっても技の工夫や新しい勉強もしていかないといけません。


また治療院の経営の仕方も時代にあったものに変えていく必要があります。


昔は技術が向上して患者さんがついたら経営は成り立ちましたが、いまはそんな時代でもなさそうです。


どんどん早く変化していく世の中です。


整体の世界も変化についていく必要があると思っています。


整体院明庵のホームページです

直傳靈氣・レイキセラピーのホームページです

繊細さん、敏感さん、HSPさん向けのホームページです