先日知り合の女性から相談されました。


その方は


「体の左側ばかりが痛んだり悪くなったりするんです。」


これってけっこうある質問です。


人によっては右側ばかり悪くなる人もいます。


原因も特にわからないと言いますね。


特に年齢を重ねると多くなってきます。


病気や怪我など疾患がない場合の原因は体の使い方や姿勢のクセです。


右利き・左利きがあるだけでも左右の筋肉の使い方は違ってきます。


立ったり座ったりする時も大人になってきたら左右どちらかの足に体重をかけて立ったり、どちらかのお尻に体重をかけて座ったりしますね。


左右均等に体重をかけている人は少ないです。


姿勢も大切ですね。


なので長年決まった筋肉に負担がかかってきて痛みや動きが悪くなってきたりします。


この姿勢や体の使い方のクセが原因になっている事が多いですよ。


体も長年使ってきたら疲れもでてきますね。



直傳靈氣・レイキセラピーのホームページです

繊細さん、敏感さん、HSPさん向けのホームページです