私と同年代の男性の患者さんです。


施術が終わってから少し話をしていると


「部下とのコミュニケーションが取りずらい!」


と、言います。


この方も中間管理職で男女数名の部下を抱えています。


この方は人柄もよく優しいのですが部下とのコミュニケーションが上手くいかなくて仕事のトラブルが発生するようです。


私はよく聞く悩みだなと思っていました。


その方がポツリと


「社内用のメールがあるからそれで相談してくれたら良いのに!」


と、言いました。


私は気がつきました❗️


私たちの世代は連絡を取り合うのに携帯やパソコンのメールを使うのが普通でしたが、今の若い人たちはスマホでSNSなどを使うのが普通です。


だからパソコンは会社など仕事で使うのがメインなので会話や相談などに使うのは少し壁があるようですか。


特に女性はコミュニケーションツールには敏感です。


私は

「部下の人とLINEなどで繋がってますか?」


と聞くと


「なんかあった時のために一応みんなと繋がっています。」


と、言うので会社の秘密内容以外はLINEで連絡を取り合ってみたらどうですかとアドバイスしてみました。


そしたらその方はスマホ使ってLINEで文字を書くのは面倒だらか部下が変わってくれたら良いのにと言うのですが、


私は時間をかけて何回も繰り返し説得したら部下よ人たちも変わってくれるかもしれないですが、相当時間がかかると思うしトラブルも増えてその処理に追われますよ。


それなら自分が変わってしまったほうが早いですよと説明ました。


その方は少し考えられて


「考えてみるとその通りです。やってみます!」


と、言ってくれました。


人は他人を変えることはできません。


変えれるのは自分だけです。


自分を変えると他の人が変わります。


今度結果を聞くのが楽しみです😊


整体院明庵のホームページです

直傳靈氣・レイキセラピーのホームページです

敏感さん、繊細さん、HSPさん向けのホームページです