子供の頃から靴が、苦手なのと足裏の感覚を養う為に夏はサンダルを履くようにしています。

最近涼しくなってきたので、約3ヶ月ぶりに靴(スニーカー)を履きました。

すごく窮屈て違和感があり歩きにくいです。しばらくしたら慣れてきますが、靴って足にいいのかどうか悩んでいます。

ここのところ明庵には、外国人の患者さんが数名きていただいてます。

だいたいの方は、少しの日本語や英語を話すので、なんとかコミュケーションがとれますが、一人の方は、日本語も英語もほとんどダメなので、大切な説明の時は、紹介してくださった方に電話して通訳してもらいます。

しかし、これも手間がかかるので、何かいい方法がないかと探していたら見つけました。

Googleの翻訳アプリです。なかなか使い勝手良く便利です。

これでちょっとコミュケーションが、取りやすくなりました(^^)




{F51C6570-353C-4ED3-BE32-490930089449}