ムルチコーレの一番花 | 名古屋小牧で花教室 初めての押し花・プリザーブド・ボトルフラワー

名古屋小牧で花教室 初めての押し花・プリザーブド・ボトルフラワー

~押し花、プリザーブドフラワー、ボトルフラワー~
 3種類の花技術を、趣味や資格取得など目的やライフスタイルに合わせて楽しくレッスン♪ FEJライセンススクール・販売代理店

●ムルチコーレの一番花

 

こんにちは、丹下 典子です。

 

秋に残り種を播いたら殆ど発芽し、20を超える苗にアタフタ・・・

 

無事に引き取り手を見つける事ができ、我が家にもベランダやマンションの通路に置いた植木鉢など10株ほどが植わっています。

 

多くの苗に小さな蕾がついていて、楽しみにしておりました

が、とうとう一番めのお花が咲きました。

 

一人だけダントツの早さでビックリ!

 

 

 

こちらは初めて種まきした千鳥草。

 

 

数種類を沢山播いたのに、発芽したのは数えるほど。植えかえようと思っていたのに、寒さに作業を中断していたら、あっという間にこのサイズ。

 

もう根っこが絡み合っているのではないかと思い、どうしようか?と思案中。

 

このまま大きな植木鉢にそっくり引っ越すしかないのかな?でも、そんな大きな植木鉢もないし。悩ましいけど、どうするかな。

 

ベランダは陽当たり良く、朝から夕方まで良好。でも暖かい日も多かったからか、ビオラにはうどんこ病発生。。。

 

ひたすら葉をカットし、ベニカをスプレーし、なんとか収まっています。

 

 

レースフラワーにミモザにと、押すお花が目白押しでビオラの花押しが2週間ほど出来ていません。

 

こまめに花がらは取っていますが、暖かいからか例年より早く大きくなっているような。終わりも早いのかな。

 

混み合ってきているので、何度もカットして風通しをよくしていますが、すぐに大きくなります。

 

今週はビオラの押し作業週間になりそうです。

 

 

名古屋・小牧のお花教室

 お花が好き!長く楽しめる趣味を持ちたいという方、お気軽にどうぞ♪

【押し花&プリザーブド】 Flower's Liebe(フラワーズリーベ)

愛知県名古屋市昭和区紅梅町1-13 シュロスアービック103

【地下鉄鶴舞線・荒畑駅2分/御器所駅5分】

 

レッスンメニュー・料金

■レッスンスケジュール

⇒アトリエレッスン、小牧教室ともお休みします

 再開はコロナ終息の状況により、決まり次第ご連絡します。

教室の場所

ネットショップ

ネットショップ(楽天市場店)
フラワーズリーベの販売ブログ

 

FEJライセンススクール

メールでお問い合わせはこちらから
レッスンご予約はこちらから
お花の保存加工はついてはこちらから


★御器所・川名・いりなか・八事・鶴舞・上前津・大須観音・伏見・矢場町・栄・久屋大通・東別院・金山から10分以内と大変便利です。

名古屋駅からは15分。
☆押し花・プリザーブド・ボトルフラワーが学べる「3種の花技術・趣味コース」がはじめてさんに人気です。

ランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。それぞれ、素敵なみなさんのブログを見る事が出来ますよ!

 

プリザーブドフラワー教室・販売

 

押し花・レカンフラワー

 

ボトルフラワー