●宅急便の「割れモノ」表示の信用度
こんにちは、丹下 典子です。
こんな年の終わりに、ちょっと面白みのない話ではありますが・・・
楽天で発送している商品、始めた頃はまだ要領も悪くて、お客様にご迷惑をおかけした事もありました。
順次改良して、今の形にしてからは、一度もクレームを頂いておりません。(もしかしたら言わないだけかも??)
先日、ちょっとした行き違いがあり、一度は発送した荷物をお届け前にヤマトさんに依頼して、返却してもらいました。
返ってきた荷物(宅配袋)を開けたら・・・
箱は見事に潰れていました。
「壊れ物シール」がちゃんと貼ってあっても、大きな荷物にまぎれて役に立たないのでしょうね。
でも、中身は以前の教訓から、しっかり守っているので、商品自体には何の問題もありません。だからクレームにはならないのかも。
ネットショップを始める前に、自分で自分に発送テストをした事もありました。
世の中、荷物が沢山あるので、どんなに注意を記載しても現実は難しいのでしょうね。
業者の方が段ボール箱で送る理由がよく解ります。結果的にクレームにならないからですね。
でも、コスト面や置き場所など、色々と考えると、小さい商品は今の梱包に行きつきました。
こちらはプリザですが、ボトルフラワーはガラス製品なので、過剰包装と言われる位、気を使います。ガラスもですが、花弁が落ちては意味がないのです。
ドライな分、ちょっとした振動で、落ちたりするんですよ。一番良いテストは、作ったボトルを箱に入れて落としたり、転がすのが解りやすいですね、そんな事もしました。
ネットショップは簡単ですが、見えない所の努力が必要になるという側面もありますので、この記事がどなたかの役に立ちますように。
名古屋・小牧のお花教室
お花が好き!長く楽しめる趣味を持ちたいという方、お気軽にどうぞ♪
【押し花&プリザーブド】 Flower's Liebe(フラワーズリーベ)
愛知県名古屋市昭和区紅梅町1-13 シュロスアービック103
【地下鉄鶴舞線・荒畑駅2分/御器所駅5分】
■ネットショップ(楽天市場店)
■フラワーズリーベの販売ブログ
メールでお問い合わせはこちらから
レッスンご予約はこちらから
お花の保存加工はついてはこちらから
★御器所・川名・いりなか・八事・鶴舞・上前津・大須観音・伏見・矢場町・栄・久屋大通・東別院・金山から10分以内と大変便利です。
名古屋駅からは15分。
☆押し花・プリザーブド・ボトルフラワーが学べる「3種の花技術・趣味コース」がはじめてさんに人気です。
ランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。それぞれ、素敵なみなさんのブログを見る事が出来ますよ!