宅急便の「割れモノ」表示の信用度 | 名古屋小牧で花教室 初めての押し花・プリザーブド・ボトルフラワー

名古屋小牧で花教室 初めての押し花・プリザーブド・ボトルフラワー

~押し花、プリザーブドフラワー、ボトルフラワー~
 3種類の花技術を、趣味や資格取得など目的やライフスタイルに合わせて楽しくレッスン♪ FEJライセンススクール・販売代理店

●宅急便の「割れモノ」表示の信用度

 

こんにちは、丹下 典子です。

 

こんな年の終わりに、ちょっと面白みのない話ではありますが・・・

 

楽天で発送している商品、始めた頃はまだ要領も悪くて、お客様にご迷惑をおかけした事もありました。

 

順次改良して、今の形にしてからは、一度もクレームを頂いておりません。(もしかしたら言わないだけかも??)

 

先日、ちょっとした行き違いがあり、一度は発送した荷物をお届け前にヤマトさんに依頼して、返却してもらいました。

 

返ってきた荷物(宅配袋)を開けたら・・・

 

 

 

箱は見事に潰れていました。

 

「壊れ物シール」がちゃんと貼ってあっても、大きな荷物にまぎれて役に立たないのでしょうね。

 

でも、中身は以前の教訓から、しっかり守っているので、商品自体には何の問題もありません。だからクレームにはならないのかも。

 

ネットショップを始める前に、自分で自分に発送テストをした事もありました。

 

世の中、荷物が沢山あるので、どんなに注意を記載しても現実は難しいのでしょうね。

 

業者の方が段ボール箱で送る理由がよく解ります。結果的にクレームにならないからですね。

 

でも、コスト面や置き場所など、色々と考えると、小さい商品は今の梱包に行きつきました。

 

こちらはプリザですが、ボトルフラワーはガラス製品なので、過剰包装と言われる位、気を使います。ガラスもですが、花弁が落ちては意味がないのです。

 

ドライな分、ちょっとした振動で、落ちたりするんですよ。一番良いテストは、作ったボトルを箱に入れて落としたり、転がすのが解りやすいですね、そんな事もしました。

 

ネットショップは簡単ですが、見えない所の努力が必要になるという側面もありますので、この記事がどなたかの役に立ちますように。

 

名古屋・小牧のお花教室

 お花が好き!長く楽しめる趣味を持ちたいという方、お気軽にどうぞ♪

【押し花&プリザーブド】 Flower's Liebe(フラワーズリーベ)

愛知県名古屋市昭和区紅梅町1-13 シュロスアービック103

【地下鉄鶴舞線・荒畑駅2分/御器所駅5分】

 

レッスンメニュー・料金

12月のレッスンスケジュール

1月のレッスンスケジュール

教室の場所

ネットショップ

ネットショップ(楽天市場店)
フラワーズリーベの販売ブログ

 

FEJライセンススクール

メールでお問い合わせはこちらから
レッスンご予約はこちらから
お花の保存加工はついてはこちらから


★御器所・川名・いりなか・八事・鶴舞・上前津・大須観音・伏見・矢場町・栄・久屋大通・東別院・金山から10分以内と大変便利です。

名古屋駅からは15分。
☆押し花・プリザーブド・ボトルフラワーが学べる「3種の花技術・趣味コース」がはじめてさんに人気です。

ランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。それぞれ、素敵なみなさんのブログを見る事が出来ますよ!

 

プリザーブドフラワー教室・販売

 

押し花・レカンフラワー

 

ボトルフラワー