●作り手の思い入れは、時に目が曇ります
こんにちは、丹下 典子です。
若干、昨日の続きにもなります。
先日、お友達が手伝いに来てくれました。お向かいでラッピングを任せている間に、私はボトルフラワー作りをしていました。
この半年位でボトルフラワーというものを、初めて知ったお友達は、とても良い消費者モニターです。
「ねえ、このお花の組み合わせ、どう思う?」
「これは、あまり可愛くない気がするけど、どうかな?」
「コスモスにノースポールって、春と秋のお花の組み合わせだよ…」
お友達は、たった一言。
お花の名前はよく分からないし、季節も分からないから、可愛いければ問題ない!
そうね~、百貨店でのお客様もそうだったわ~。
前にもブログに書いた事がありますが、女性だからって、お花の名前や季節に詳しい訳ではありません。
「バラと、チューリップ、桜とかカーネーション。それくらいは分かるよ。」
「でも、デルフィニウムとかフランネルフラワーとか言われても分からない。」
買いたい思うものは、お値段以上のボリューム感と、可愛い見た目だよ。強いて言えば色合わせくらいかな?
そういう意味では、先日ご紹介したゼラニウムを使い作ったこちらのボトルフラワーは「カワイイ♪」大絶賛されました。
私的にはバランスがイマイチになってしまったと、売るのをためらう出来栄えなのですが、そんな風に言われると・・・
これは真価を世に問うしかない!と、販売します(笑)
「だって、バラとビオラは分かるし、ピンクのは色がカワイイ!」とのこと。
う~ん、確かにお客様目線だと、そうなのかも。
だから、例えばコスモスの隙間にビオラを入れても、可愛いければ良いんだよ~って。逆に知っているお花ばかりが、分かりやすくて良いって。
作り手としては、色々な思い入れがあるのですが、それは時として邪魔になります。そして、売れない商品を生み出してしまいます。
なかなかそこが割り切れないのですが、季節感を大切にしつつ、見た目重視で、気持ちを切り替えて作っていきたいと思います(笑)
おしゃべりしながら出来上がったのは、こちらです。
名古屋・小牧のお花教室
お花が好き!長く楽しめる趣味を持ちたいという方、お気軽にどうぞ♪
【押し花&プリザーブド】 Flower's Liebe(フラワーズリーベ)
愛知県名古屋市昭和区紅梅町1-13 シュロスアービック103
【地下鉄鶴舞線・荒畑駅2分/御器所駅5分】
■ネットショップ(楽天市場店)
■フラワーズリーベの販売ブログ
メールでお問い合わせはこちらから
レッスンご予約はこちらから
お花の保存加工はついてはこちらから
★御器所・川名・いりなか・八事・鶴舞・上前津・大須観音・伏見・矢場町・栄・久屋大通・東別院・金山から10分以内と大変便利です。
名古屋駅からは15分。
☆押し花・プリザーブド・ボトルフラワーが学べる「3種の花技術・趣味コース」がはじめてさんに人気です。
ランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。それぞれ、素敵なみなさんのブログを見る事が出来ますよ!