名古屋小牧で花教室 初めての押し花・プリザーブド・ボトルフラワー

~押し花、プリザーブドフラワー、ボトルフラワー~
 3種類の花技術を、趣味や資格取得など目的やライフスタイルに合わせて楽しくレッスン♪ FEJライセンススクール・販売代理店


テーマ:

●ゼラニウムの不思議発見!?

 

こんにちは、丹下 典子です。

 

寒くなると、ベランダのお花も寂しくなりますね。先日購入したビオラが少しずつ咲きますが、こちらの話しはまた後日。

 

昨年、押し花レッスンに使って大変好評だったゼラニウム。色の残りがいいのかも?と新しくドライに挑戦しました。

 

 

ドライになると、ちょっと透け感が出て、凄く綺麗なお花になります!解るかな?

 

 

でも、花弁が薄く、ガクとの接点が細いため、ドライにしても随分多くの花弁が崩壊しました。

 

初めは実験を兼ねているから、新しいお花かどうかも解らなくて、見た目新しそうなのを選んだ事もあるんですけれどね。

 

で、発見しました!

 

バラバラに花弁が落ちたお花を集めているうちに、意外な事を発見。

 

正しい花弁の数は5枚です。以下から何か解りますか?

 

 

本当はお教室で生徒さんに言おうと思っていたのですが、あまりの発見具合に、そこまで待てず誰かに言いたい!(笑)

 

ヒント:こちらの画像は、正しい5枚の花弁が付いているお花を並べました。さあ見比べて~

 

 

答え

 

もちろん、個人的な発見なので、学術的な要素は一切ありません。そこは笑い飛ばして下さい。

 

ゼラニウムのお花をよく見て下さい。5枚のうち、2枚にだけ、花弁の元が白っぽいのが解りますか?

 

次に、自然に花弁が落ちた方のお花を見て下さい。残っているのは、その白っぽい花弁のみなんです!

 

画像は3個ですが、実はもっと沢山の加工したお花があるのですが、花弁が最後まで残っているのは根元が白い花弁のみ。

 

もちろん、3枚残ったり、4枚残ったりしているのもありますが、根元が白い花弁は全て残っているんです。

 

凄くないですか?

 

あ~このお花の不思議が、とっても面白くて追求したくなります。

 

皆さんのご自宅に、ゼラニウムのお花が有ったら、散り際を一度見てみて下さいね。植木でも、この順番で落ちたら凄く面白いです。

 

ちょっとした雑学的、お花の不思議でした。

 

押し花やドライフラワーを学んでいると、まじかでお花と向き合うため、色々な発見があります。

 

それは生態系にも通じるようなことだったり、遺伝子的な要素だったりします。

 

でも、難しい事は解らなくても、ちゃんお花を見ていると、お花が教えてくれますよ。


名古屋・小牧のお花教室

 お花が好き!長く楽しめる趣味を持ちたいという方、お気軽にどうぞ♪

【押し花&プリザーブド】 Flower's Liebe(フラワーズリーベ)

愛知県名古屋市昭和区紅梅町1-13 シュロスアービック103

【地下鉄鶴舞線・荒畑駅2分/御器所駅5分】

 

レッスンメニュー・料金

12月のレッスンスケジュール

教室の場所

ネットショップ

ネットショップ(楽天市場店)
フラワーズリーベの販売ブログ

 

FEJライセンススクール

メールでお問い合わせはこちらから
レッスンご予約はこちらから
お花の保存加工はついてはこちらから


★御器所・川名・いりなか・八事・鶴舞・上前津・大須観音・伏見・矢場町・栄・久屋大通・東別院・金山から10分以内と大変便利です。

名古屋駅からは15分。
☆押し花・プリザーブド・ボトルフラワーが学べる「3種の花技術・趣味コース」がはじめてさんに人気です。

ランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。それぞれ、素敵なみなさんのブログを見る事が出来ますよ!

 

プリザーブドフラワー教室・販売

 

押し花・レカンフラワー

 

ボトルフラワー

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

名古屋の押し花・プリザーブド・ボトルフラワー教室:丹下典子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。