●催事の翌日は、何してる?
こんにちは、丹下 典子です。
台風一過で気持ちの良い風が吹くようなら良いのですが、熱風が吹きぐったりです。
身体の芯まで冷えそうな百貨店での生活から、ネットリと暑さがまとわりつく日常に戻りました。
さて、百貨店催事のあとはどう過ごしているのか、ご興味ありますか?
あくまでも私の場合ですが、催事翌日の過ごし方を書いてみます。もし、何となく気になったら、読み進めてみて下さいね。
・8/9(水)の過ごし方
1か月前から予約を入れてあった美容院に朝から行きました。そのため、午後からお花仕事です。
お昼に戻りましたので、昼食後に、お花仕事開始。
(水)ですが、レッスンは週末の山の日(金・祝)を営業するため、振り替え休日にしています。
催事後、最初にやる事は、売上確認。エクセルの売上シートに、毎日の実績を入れているのですが、詳細の確認と売り上げ分析。
気付いた事などをコメントしていきます。予算達成率や売上単価などの数値的確認、反省などですね。
その後、催事一週間の経理処理。
楽天の売上実績を入力したり、発送や交通費などの経理処理を、会計ソフトに入力します。
催事期間中は、先のエクセルの売上シートは毎日入力して、翌日に備えたりしますが、その他の経理処理は催事後にします。
なぜか催事が始まると、売上が上がる楽天なんですよ。どうしてなんでしょうか?不思議です。
出勤前に郵便局やコンビニへ立ち寄り、発送していますが、なぜかいつも催事中は毎日のように発送する羽目になります。
そしてその後、散らかったアトリエの片づけ。追い込みや追加製作などで、出しっぱなしにしたものや、とにかく散らかっています・・・
催事の荷物は、宅急便送りで戻ってきますので、1日遅れで戻ってきます。つまり本日、まもなく届くはず。
荷物が届いたら、とにかく詰め込んだ撤収作業なので、商品の破損状況の確認と、これまた片付けが待っています。
今回は棚も広かったので、帰ってくる荷物もダンボール4箱分。アトリエに置く場所があるのだろうか?と、頭を悩ませます。
催事翌日と、荷物の片付けが終わるまでは、製作はちょっとだけお休みしてノンビリモードですよ~。
そして次回の催事に向けて、一人反省会します。そして、問題点の改善方法を、書き出ししています。
いつも反省ばかりでダメダメですが、今回ももう少しこうしておけば良かったなと思う事がありました。
・お客様に同じものを二つ欲しいと言われた(お仏壇に供えるため)
→全てが一点物として作ったため、一つだけ。でもお盆前だったので、配慮をする必要もあったのかも。お客様の用途は様々ですからね。
・こういう色合わせのこの商品だったら良かったと言われた
→確かに言われてみれば、一番ありきたりの赤とピンクの色合わせをご希望されたのですが、ご用意が無かった。
どちらのお客様も、他の商品をお買い求め下さったのですが、やっつけ仕事が露呈した気持ちがして、反省しました。
催事は約2か月前にお話しが来ます。そのためにも、一通りの季節を体験し、ノウハウを蓄積しておくことは大切な事です。
反省文が増えるばかりではいけませんが、催事に向けてはやはり準備が一番大切だと実感する、催事後です。
名古屋・小牧のお花教室
お花が好き!長く楽しめる趣味を持ちたいという方、お気軽にどうぞ♪
【押し花&プリザーブド】 Flower's Liebe(フラワーズリーベ)
愛知県名古屋市昭和区紅梅町1-13 シュロスアービック103
【地下鉄鶴舞線・荒畑駅2分/御器所駅5分】
■ネットショップ(楽天市場店)
■フラワーズリーベの販売ブログ
メールでお問い合わせはこちらから
レッスンご予約はこちらから
お花の保存加工はついてはこちらから
★御器所・川名・いりなか・八事・鶴舞・上前津・大須観音・伏見・矢場町・栄・久屋大通・東別院・金山から10分以内と大変便利です。
名古屋駅からは15分。
☆押し花・プリザーブド・ボトルフラワーが学べる「3種の花技術・趣味コース」がはじめてさんに人気です。
ランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。それぞれ、素敵なみなさんのブログを見る事が出来ますよ!