こんにちは、丹下 典子です。
日曜日の朝、仲良し二人組さんがレッスンにいらっしゃいました。

2回目のボトルフラワーですね。
今回は、水仙とブルースターを使っていきます。
お二人とも、水仙のワイヤリングは割とスムーズに進んで行きましたが、ブルースターの時は茎が少し短いこともあり、少々苦戦!

それでも、この頃になると慣れてきて、手の動きもスムーズになってきました。

その後、ティーカップにアレンジしていきましたが、こちらが予想以上に大苦戦!
なぜ?とお互いに顔を見合せながら、「難し~~~い!」とブツブツ・・・。
見ている私もまた、色々と勉強になります。次回に生かしていきますね!
でも、少し時間は押しましたが、こんなに素敵なボトルフラワーが出来ました。あんなに大変な思いをしたのに、出来上がると「可愛い☆」と声があがります。

接着剤が乾く間にティータイム。その後には撮影タイムとなりましたので、私も個別に撮らせていただきました。
こちらがT様のアレンジです。

そしてこちらがS様。

同じお花を使い、同じようにレッスンしても、水仙の角度や入れ方で随分変わり、その後のブルースターやホワイトスターの配色の選び方でも雰囲気が変わります。
帰り際に「今日も楽しかった!」と言って下さいました。何よりの褒め言葉で嬉しいです。
今日もまた、ここには書けない(笑)、色々な裏話なども交え、私も楽しい時間でした。
お仕事もありますので、お時間が合いましたら、三越へヒヤカシにお出かけくださいね!皆様があまり見ない(?)私の力作が並びます(^O^)
来月は初めての押し花額ですね。またお待ちしています。
■ イベントのお知らせ ■
名古屋三越栄店×CRAFTS MARKET
会期 : 2016年3月2日(水)~3月7日(月)
場所 : 名古屋三越栄店 6F 特設会場 および北エスカレータ横
営業時間 : 10時~20時 ※最終日18時終了
名古屋・小牧のお花教室
お花が好き!長く楽しめる趣味を持ちたいという方、お気軽にどうぞ♪
【押し花&プリザーブド】 Flower's Liebe(フラワーズリーベ)
名古屋市昭和区紅梅町1-13-103
【地下鉄鶴舞線・荒畑駅2分/御器所駅5分】
■レッスンメニュー・料金
■2月のレッスンスケジュール
■3月のレッスンスケジュール
■教室の場所
■ネットショップ
メールでお問い合わせはこちらから
ご予約フォームはこちらから
★御器所・川名・いりなか・八事・鶴舞・上前津・大須観音・伏見・矢場町・栄・久屋大通・東別院・金山から10分以内と大変便利です。
☆名古屋市緑区・昭和区・熱田区・北区・西区・豊明市・日進市・みよし市・春日井市・一宮市からも、生徒様がアトリエに通っています。
★押し花・プリザーブド・ボトルフラワーが学べる「3種の花技術・趣味コース」がはじめてさんに人気です。
ランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。それぞれ、素敵なみなさんのブログを見る事が出来ますよ!

プリザーブドフラワー教室・販売

押し花・レカンフラワー

ボトルフラワー