2月14日。バレンタインデーですね。
私も自分チョコ、随分買って食べました!

チョコレート業界が作ったのかは、未だに謎なのですが、すっかりバレンタインデーにチョコレート贈る事が定着しましたね。
ここ数年は、大切な彼よりも、友チョコ、自分チョコ。
業界のあの手この手は、素晴らしいと思います!女子がお金をかけるものを、よ~~く分かっているのだと思います。
流行りものが大好きな女子。
業界に意図的に作られた流行でも、ちゃんと乗ります(笑)そして世の中の動きをよく見ていないと、この発想もありませんね。
先日のニュースで、男性アナウンサーが現役女子高生と、昔女子高生に街頭インタビューをしていました。
おもしろかったのは
アナ「昔、告白するのにチョコレートを靴箱や机に忍ばせたんですけど・・・」
現役JK1「え~!やっだ~!古~~~い!! それに今、靴箱なんてないもん」
アナ「えっ!靴箱ないの??」
・・・私も心の中で(靴箱ないんだ~)
アナ「バレンタインに、好きな人に告白とかしないんですか?」
現役JK2「別にバレンタインじゃなくても、いつでも良いんじゃない?」
現役JK3「告白して振られたら嫌だから、別にあえて告白しなくてもいいじゃん」
・・・(イマドキはそうなんだ~、ロマンチックよりも現実派ね)
その後に
アナ「バレンタインの思い出はありますか?」
昔JK1「そうね~、体育館の裏に呼び出してあげたわ~(ウフフ)」
アナ「他には?」
昔JK2「机の中に入れたりね~(ウフフ)」
う~~ん。TVの中の昔JKとは、世代的には違うものの、昔JKに近い発想の私・・・
現役JKの会話からは、バレンタインチョコが始まった時の女子の気持ちは、何だかすっかりと忘れられているような感じがしました。
だから、チョコ業界は友チョコ、自分チョコへ販路を見出したのでしょうか?
それとも、男子1名分よりも、友達・自分へと数と買う、そういう風に仕向けてきた結果なのでしょうか。
そう考えると、お花業界も最近のアーティフィシャルへの移行など、裏で業界が動いているのか、ユーザの要望に沿って動いているのか・・・
私には判断がつきませんがお花も需要と供給の世界なので、世の中の女子の心をうまくリサーチする事が大切ですね。
本物に力を入れるのか、偽物だけどいつまでも綺麗を売りにするのか、それとも全く違う切り口からアピールするのか。
イマドキ女子との接点が少なくなりつつありますが、出来る限り、イマドキの志向を私なりに掴み、春からの商品展開につなげていきたいと思っています。
もちろん発想が近い分、昔女子好みも忘れずに作っていきたいと思っています(笑)
お花が好き!長く楽しめる趣味を持ちたいという方、お気軽にどうぞ♪
【押し花&プリザーブド】 Flower's Liebe(フラワーズリーベ)
名古屋市昭和区紅梅町1-13-103
【地下鉄鶴舞線・荒畑駅2分/御器所駅5分】
■レッスンメニュー・料金
■教室の場所
■ネットショップ
メールでお問い合わせはこちらから
ご予約フォームはこちらから
★御器所・川名・いりなか・八事・鶴舞・上前津・大須観音・伏見・矢場町・栄・久屋大通・東別院・金山から10分以内と大変便利です。
★押し花・プリザーブド・ボトルフラワーが学べる3種の花技術・趣味コースがはじめてさんに人気です。
ランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。それぞれ、素敵なみなさんのブログを見る事が出来ますよ!

プリザーブドフラワー教室・販売

押し花・レカンフラワー