真面目なタイトルを付けました。
でも真面目にお教室展開や販売に直結する事だと思っています。
FEJで出会った先生や、その他業種のお教室の先生、
ハンドメイド系のショップのオーナーさん達との話題には
必ず「集客」についてが出てきます。
いくら素敵なお教室やお店を開いていても、なかなか存在を
知られなかったり、リピーターになってくださらなかったり・・・
色々な条件で、集客が厳しいと言う現実になるわけです。
FEJは素敵なシステムです。
でも心のどこかで、いつか同じ地域で生徒さんの奪い合いになるのでは?
とも思ったりします。
(あっ!決して批判的な気持ちではなく、単純な疑問のようなものです)
特に私のように、自分のサロンを持っているわけでもなく、他の仕事があり
どの場所も月に1回しかお教室を開けないとなると、さらに分が悪い・・・と
いう気もします。
でも・・・
私のお教室に通ってきてくださる方は、満足して来てくださいます。
共働きで主婦業もあるから、時間もお金も自由にならない
   でも月に1回くらい、自分のやりたい事が出来るから嬉しい![]()
もう年寄りだから根気がないの。商売をしているから留守番も
   あるし、月に1回だから楽しんで来れるわ![]()
毎月色々作れるから楽しいわ。押し花もプリザーブドフラワーも
   ボトルフラワーも全部お花だけど、全く違うもの![]()
・・・。
冒頭のタイトルを思い出してください。
「集客は顧客満足度に比例する」
そうです。
お客様の希望に叶い、お客様が満足してくだされば
必ずまた来てくださったり、買ってくださったりします。
お教室を毎日開いているとか、こんなコースがあります・・・って
いうのは、少しだけ先生側よりの都合です。
でも、その先生側の都合が、生徒さんを満足させる要素がある
場合は、集客が見込まれるでしょう。
(例えば、生徒さんが求めているコースがある、など)
それは顧客満足度が高いという事になります。
納得していいなぁ~と思うからこそ、リピートしてくださる。
結果に結びつく・・・と言うことです。
集客できない理由は色々とあるかと思います。
まずは体験に来てくださったり、お教室に来てくださった方には
自分のありのままを出し、自分を知っていただき、生徒様(お客様)に
満足していただく事を念頭において、いつも素直な気持ちで
お迎えする事だと思っています。
人間×人間 = お互いの印象がとても大事
固い話になりましたが、マーケティングのお勉強はとても
役立ちます。
たまには仕事で得た知識が役立つものですね(笑)
【押し花&Preserved】 Flower's Liebe
※4月より名前を変更しました。新しい名前も可愛がって下さいね。
********************************************************************
◆フラワーエデュケーション 資格取得コース 開講中
一緒に11月の受験を目指しませんか?
◆フラワーエデュケーション 販売コース 7月より開講予定
 資格取得コース受講後のステップアップコースです
ご予約・お問い合わせ→ mail@e-liebe.com
説明会・体験会をご希望の場合は、ご予約をお願いします。
フラワーエデュケーションコースは現在、本山教室と伏見教室のみですが
小牧教室をご希望の場合はお問い合わせ下さい。
*********************************************************************
ランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。それぞれ、素敵なみなさんのブログを見る事が出来ますよ!