普段は自分の活動の事や趣味の事がほとんどのこのブログなのですが、今回は一部の方向けの記事となっておりますのでご了承ください!専門用語とか出てきて「???」ですけど、わかる人にはわかるから!!

 

 

Twitterの方ではご報告しておりましたが、2月に妊娠反応からの3月3日に繋留流産となり3月7日に自然排出をしました

 

これは妊活している方あるあるすぎる事案なのですが、Twitterやブログなど他人様の体験談めちゃくちゃ検索しますよね?(笑)

「検索魔」っていうんですけど(笑)

その内容で一喜一憂するのはあるあるでして・・・もちろん私もそうでした!

結果的にはダメでしたけど「こんなケースもあるんだねぇ」というところにとどめていただければなぁと

 

 

橘あやを知らん方も検索できてくれるやもなので、簡単に婦人科的自己紹介しておきます

 

名前:橘あや

年齢:一応アイドル(仮)らしいので非公開ですが30代です

結婚:2018年 旦那は運動率が少し悪いぐらいでその他の原因なし

不妊治療歴:タイミング法1年ほどからの人工授精5回(すべて陰性)大学病院へ転院してから体外受精1回(7w稽留流産)

その他:脊椎側弯症、排卵障害、無月経、子宮後傾、子宮癒着、子宮発育不全、子宮内膜症、すべてのホルモン足りなさすぎ問題←(笑)

 

こんな感じで女性としての機能がほぼ不足している奴です(笑)こんなやばそうな奴でも妊娠反応はでた!!!

 

2022年の秋に埼玉の大学病院に転院しました

今まで通っていた総合病院は人工授精までしかできずで5回やっても結果がでなかったのでステップアップをしようということです

 

以下ずらーとまとめますね

 

・採卵まではゴナールエフの自己注射(たしか275単位)

・12月3日に局所麻酔で採卵

7個→顕微授精で4個受精確認→1個胚盤胞凍結(5BB)

この時麻酔がほとんど効かず地獄の苦しみを味わったので、次回から全身麻酔にします(宣言)

・卵巣過剰刺激症候群(OHSS)になり1カ月程激痛で過ごす 両方8センチぐらい腫れていたみたいです

・1月27日に5BBの胚盤胞を1つ戻す(ここから1日3回のルティナス膣錠、エストラーナテープ3枚毎日)

・2月4日判定日 3w6d に血中HCG27.5で陽性

今思うと低いよなぁーと

・2月13日 5w1d HCG1880 胎嚢確認できず、子宮外妊娠の可能性を言われ頭真っ白である

旦那は「胎嚢っぽい点がみえますけどねー」を聞き逃さなかった(笑)

・2月17日 5w5d HCG8000 子宮内に小さな胎嚢2つ確認 ダブルチェックを経て双子確定

・2月21日 6w2d この日からHCG測定なし 胎嚢5ミリと3ミリで小さ目 朝から茶色の出血ありだが、問題はなし

・2月24日 6w5d 出血は続くが大丈夫とのこと 胎嚢は12.6ミリと10.8ミリ ここにきてもう一つ胎嚢を確認 三つ子(笑) この時点で心拍は見えず、むしろ真っ黒で何も見えなかった

・3月3日 7w5d 心拍確認できず繋留流産の診断 胎嚢は3つとも大きくはなってました

 3月8日に手術の日を決める受診、それまでに自然排出し残らなければ手術はなし

 

妊娠期間はこんな感じでした 

もちろんつわりもありまして、めまいと空腹時の吐き気がしんどかったですね~これは自然排出の日までありました

さて、ここからは自然排出編なのですが私は事前に経験した方のレポを読み準備と覚悟を決めました

 

~用意しておけ!!というもの~

・ショーツタイプのナプキン10枚ぐらい

・ペットシーツ(あると心強い)

・ゴム手袋

・ジップロック(病理検査に出す場合出てきた物を保管するため)

・鎮痛剤

・汚れてもいいバスタオル

 

 

3月5日 15時頃旦那実家に報告がてら遊びに行っておりました

みんなで競馬みながらはしゃいでいたところ、そこそこの腹痛が・・・・

16時に競馬が終わって確認すると大匙1ぐらいの出血とともに1㎝ぐらいの透明のグミのようなものが

私の激しい後悔なのですが、この時胎嚢がどんなものなのかを調べておらず透明のグミが胎嚢と気づかなかったのです・・・

「なんやこれ?」と思いつつ出血もぴたりと止まっていたのでそのままおトイレへばいばい

直後調べて「さっきの胎嚢だった!!!!」と気づきへこむ

 

3月6日 腹痛も出血もなし むしろ元気

 

3月7日 16時頃から軽い腹痛と少量の出血を確認 「今日来るぞ」と覚悟を決める

17時頃から普通の生理痛レベルの痛みが出始めるが、正直全然我慢できるし動ける

20時半頃から強い腹痛が20分間隔で始まる 

21時50分痛みの感覚が5分間隔になってきたところで、今日1の痛みと共に勢いよく出血それと同時に何かが出た感覚がある

この少し前にナプキンを履いてペットシーツの上に立ってました なので床などへの被害はなし!!!

すぐにお風呂場へ移動し、確認をする この時浴室暖房つけとくとよい

ゴルフボールぐらいのレバーのような塊の中に3センチほどの胎嚢を発見!ゴム手袋ですくいあげキッチンペーパーにのせジップロックへ

皮を剥いた巨峰とかライチのような感じでした(好きな人ごめんね)

その後も3分間隔で強い痛みととんでもない出血が続く

22時15分頃にまた一段と強い痛みと何かが出た感覚、2センチほどの胎嚢を確認しこれもジップロックへ

 

こんな感じで3つ自然排出しました

私のおすすめとしては、便意、尿意がないならトイレに座らない!!!見るのはつらいかもしれないけど、トイレで我が子を探すよりナプキンの上で探した方が簡単!!さらにお風呂場なので床が血まみれになろうが後々のお掃除も楽です

 

あと絶対にショーツ型ナプキンは必須!15分で決壊しますのでそこそこの枚数を用意した方がいいです

私は21時から落ち着く2時までの間で6枚は使いましたね

排出し終わってからも残った内膜がでろでろ出てくるし、正直終わった後にくる痛みの方が私はすごく辛かったです

後陣痛のようなものなんですかね?経験したことないからわからないんですが・・・

 

ジップロックも冷蔵庫に入れて保管しました ちょうど翌日手術日を決める日だったのでよかったです

そのまま病理検査にまわしてもらいました

内診をしてもらい「組織はほとんど出ている」ということだったのですが、入り口にコアグラ(レバー)がひっかかってるということでひっぺがされました

びっくり痛くて処置のあと貧血起こしましたのでご注意です(笑)

後日病理検査の結果も聞いたのですが、ちゃんとした胎児の組織で異常はなかったみたいです

この後2回の生理を確認できれば次の採卵周期に入ることができます!!!

 

あ、出血は3/7から4/19(1回目の生理を含む)までずーーーっとしてました

いつもなら注射とか薬飲まないと生理来ないくせにこーゆー時は仕事するのね?私の体(笑)

 

さら~っと書いてますけど、流産判定された時とか排出中とか毎日めちゃくちゃ泣きましたからね

でも辛い、悲しいという気持ちより「ありがとう」の気持ちが強かったので今はそこまで悲しくないです

 

今現在は1回目の生理を終えて、なぜか卵巣が腫れ散らかして水が溜まってる謎状態ですが5月末には採卵予定となってます

また次もがんばるぞー!のフェーズになってます!

今回は残念な結果にはなりましたが、検索などでたどり着いた同じ状況の方のお役に少しでもなれればな~という気持ちで書きました

もちろん大丈夫で妊娠が継続する人もいるし、私と同じになってしまう人もいるとおもいます

本当に不安で毎日いろんな記事みちゃうのもわかりますしね!!

もしご質問などあればコメントでもいいですし、主にTwitterに生息しているので「橘あや」「@tachiaya0427」でお話してください!

 

 

さて!次からはいつも通りのブログにもどりまーす!誕生日も近いし、ライブもありますからね!!!