2010年1月13日。
おかやんとすぅは朝から病院に向かっていました。
2010年初めての受診です。
その日に限ってえらい早起きのすぅは車に乗るとすぐに寝始めました。
その寝顔をミラー越しに見ては、ぎりぎりと歯ぎしりする思いのおかやんです。
「え~な~、すぅは。おかやんも寝たいわ~。」と。

病院に着くとまずおかやん達は体重・身長測定にむかいます。
約10カ月 体重6510g
      身長63cm
以前の測定より体重も身長も増えてますドキドキ

そしてまずは歯科に。
先生に「今年もよろしくお願いしま~す。」なんて挨拶したとたん、すぅは大泣きです。

先生の方を見るとマスクです。
前回書いたようにすぅはマスクをしてる人と初老以下の男性に泣きます。

先生、マスクで初老以下です。
どんぴしゃです。

それを先生に伝えると先生は落ち着いた声で「僕慣れてますから。」とおっしゃいます。
すぅのお口を見て、ホッツ床の調整をしてくれます。
その間、おかやんはぎゃん泣きのすぅをよそに現在のすぅの離乳食や授乳の様子を先生に報告します。「先生、ホッツを入れてるとご飯あんまり食べなくて、ホッツがなければ良く食べるので無しで食べさせてます。鼻からご飯よく出てます。」

すると先生は「出来ればホッツをして食べるのが一番いいけど、つけて食べないのであればつけずに食べさせてもいいですよ。そういう親御さんも多いですよ。」といつも通り落ち着いた感じで返答してくれます。

そして一通りすぅの診察が終わった後、先生は椅子に座っておかやんの方をみてこう言ったのです。

「おかやんさん、僕4月から大学病院の方に戻ることになりました。」

ええ~!!!!!!!!!!!!!

先生っ!!先生っ!!

すぅを抱っこしてたおかやんは、驚きのあまりすぅをぎゅーっと抱きしめてしまいました。
そりゃあ、おかやんだって今のすぅの主治医の先生方がずっと担当だとは思っていませんでした。異動ありきだと思ってました。でもこんな早くにお別れが来るなんて~。

先生の顔を見ながらおニャンこクラブの「じゃあね」が頭に流れます。

ここからおかやんの大人げないっぷりがさく裂ですが・・・
先生との会話をお送りします。

おかやん「いやですっ!!」
先生  「おかやんさん、次の先生もベテランですごく優しい先生ですよ。」
おかやん「でも・・・」
先生  「それにすぅちゃんは僕の事覚えてないしね。」
おかやん「すぅがどうであれ、私がいやです。」
先生  「引き継ぎなどもあるからまたこの病院には4月以降も何度かきますよ。」
おかやん「じゃあ4月からも先生に会える事もあるんですよね?」
先生  「そうですよ。」

っていうか、今思い出してもひどい会話ですね。
会話っていうか、おかやんが・・・

それくらいおかやんはこの歯科の先生が大好きだったのです。

通常どの科の先生もすぅには優しい声で、そしておかやんには冷静な感じで対応してくれます。

でもこの歯科の先生はすぅにもおかやんにも同じ態度なのです。
これ結構レアじゃないですか?
小児病院ですよ。

そしておかやんはこの先生の対応がとっても好きだったんです。

そんな先生にもうすぐ会えなくなるなんて・・・

はっきり言って受診どころじゃあ、ありません。
家に帰ってふて寝したい位です。
でも、そんな訳にはいきません。

先生と次回の予約の話をして、おかやんとすぅは重~い足取りで歯科を後にしたのでした。