1月は天使♪妻の

お誕生日月お祝い

 

来年に

時計をお誕生日

プレゼントプレゼント

することを

お約束していて

 

今年は豪華なモノは

控え

 

妻の好きな食べ物に 

しました 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

First of May/The Bee Gees

 

 

 

 

 

ナダシンの餅

 

神戸は灘区を本店とする

有名お餅屋さん 

 

妻はここの

お赤飯ルンルン

が大好き

 

 

*過去画像

 

 

 

昭和12年(1937)の創業の老舗で

「昔ながらの素朴な味を大切に」が信条


店名の由来はというと
「灘に新しく出来た店」から

「ナダシン」になったと聞きます

 

上質な餅米と北海道十勝産の小豆

あとは砂糖と塩と六甲の地下水だけ

人口甘味料理や防腐剤は一切加えてなく
昔ながらの素朴な味を大切にされている流れ星

 

 

 

 

ここ数年は

二宮にある

同じお餅屋さんの

月ヶ瀬さんが

天使♪は

お気に入りなんです 

 

赤飯は

ナダシンさんに軍配が

あがるのです スター

 

 

 

 

 

In My Life/Bette Midler

 

 

 

コロナ禍前は

「敬老の日」になると

町内自治会から

七十歳を超えた人に

毎年贈られる記念品は

 

ここのお赤飯

なんですキラキラ

 

母親が生きていた頃

自治会館に

並んだのを思いだす

 

ここのを貰って 

嬉しくない人はいないほど

特にご年配の人は 

ここのお餅や

赤飯が大好きなんですよ

 

天使♪たちが

70歳になった頃

いただけるのかしらぁ 爆  笑

 

 

クリスマスには沢山のプレゼントはいらないわ~ルンルン

サンタさん 

私が本当に欲しいものは

ナダシンのお餅だけ 

 

さしずめ そういったところでしょう アセアセ

 

 

 

 

 

One Sweet Day/Mariah Carey&Boyz Ⅱ Men

 

 

 

 

*過去画像

 

 

以前、お店のショーケースの上に

震災前に阪急電車の中吊り広告が

飾られていた

 

見えている文面を読んでみると

 

ホント、甘くありません

おはぎは、ちょっぴり塩味の効いた素朴な甘さ

左党でも3,4個はいえるというぐらいですから

で、うまいものを安くがモットーで、いまどき40円

(以下の文章は見えませんでした)

 

 

* 2014年撮影

 

 

以前に

阪急三宮駅のイラストが飾られていた

もちろん現在の風景ではなく

神戸に路面電車が走っていた頃のもので

1950年代後半から1960年代後半頃なのであろう

 

 

天使も路面乗車経験者で

市民は市電と呼び

天使が小学2年生ぐらい迄の

電車に次ぐ

交通手段のひとつだった

 

幼稚園児の時点で既に

自立心おおせいだった天使♪

 

お駄賃を手にひとりで この路面電車に載り込み

三宮まで出てきていたものだ

 

ええ 今の自由奔放な生き様は

既に幼稚園時から

発揮されてたのでしょうね 爆  笑

 

 

 

 

I Need You/LeAnn Rimes

 

 

 

 

 

 

イラストの風景は

フラワーロードから阪急三宮駅を望んだもので

全国的にも有名

アニメ映画火垂るの墓の冒頭シーンに出てきます♪

 

原作は神戸には深く縁のある

故野坂昭如さんの作品で

 

兵庫県神戸市と西宮市近郊を舞台に

戦火の下、親を亡くした14歳の兄と4歳の妹が

終戦前後の混乱の中を必死で生き抜こうとする

野坂自身の戦争原体験を題材 した作品

 

今から阪急電車に載ってお母さんに

会いに行くシーン♪

 

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中 ダッシュ

 

 

天使♪幼少期の頃

(3歳か4歳の頃)

 

当時路面電車やバスの車内でも

煙草を吸う人をよく見かけ

今では信じがたい光景が

当時普通にあった 

 

うわっ ケムっケム

凄いね~風船

 

とかなんとか

母親に

言っていたのかも

しれません もやもやもやもや

 

 

 

 

 

 

 

お赤飯とケーキを

買って帰る予定だったが

 

ガラスケースの

「お好みセット6個入」を確認するや

ケーキをやめて

これに決めた !!

 

 

 

 

Can't Fight This Feeling/REO Speedwagon

 

 

小さいながら

お誕生日会 お祝いケーキ

閉会しました

 

 

めでたし

めでたし ウインクバイバイ