天使♪んち恒例行事である

土用の丑の日

うなぎ食べに行ってきました♪

 

Let Me Go / Hailee Steinfeld, Alesso

 

 

起点は阪急御影駅北出入口

 

神戸には「御影」という町名がある
「御影石」の名前の由来・・・となれば メジャーな響きになるのでしょうか
御影村(六甲山脈)で多く産出されたことから
従来の花崗岩のことを 御影石と呼ぶようになったといわれていて
吸水率が低く、硬いのが特徴で墓石や
建築物の外装材、内装材、テーブルなどの天板などに用いられる

御影の由来は、駅前にあった石碑によりますと
伝説では、御影の地名は、神功皇后がこの池で澤の井の水面に姿を
映して化粧をされたことから、御姿、御影「おんかげ」「みかげ」となったという

 

この阪急・御影駅の北側には「深田池」という池があります
その昔、この地域には農業用ため池が点在していたようで

この深田池もその内の一つだそうです
この辺りから北へ広がる住宅地は

日本でも有数の高級住宅地でもある

天使は幼少の頃、幾度か祖父母に連れて来てもらったたり 

中学生頃までは友人とも来たもので
貸しボートが浮かび、池の北西部の高台に

「山水閣」という料理旅館が営業していた 
昭和のいい時代の光景でした

 

駅横らある歩道を歩き北方向へDASH! 

お蕎麦のふくあかりが左奥に見えますね

永らく行ってないので

今度わざわざ行ってみよう♪

 

お目当ての場所に到着です♪

深田池の向いの
御影ガーデンシティの二階に
お店はあります
 
天使の好きな女優/タレントさんランキング
2位の若村麻由美さんが紹介されてましたね
 
ちなみに好きな女優/タレントさんランキング
1位はハセジュンこと長谷川潤さん
 
どうでもイイですか ??   アセアセ

 

既に予約客で満席みたいです♪

本来はお寿司やさんなんです ハイパー
 

 

カウンターの時もあったが
大概はこのテーブル席
 
流れ星
 
近頃はここで鰻を食べるのが
定着してきた♪・・が
たまに浮気もあり 

 

芦屋マダムご用達のお店で
7000円(税別)の青うなぎを食べた時もあった タラー

下矢印

 

芦屋で天然青うなぎ

https://ameblo.jp/osharetenshi/entry-12472077457.html

 

 

I Don't Care / Ed Sheeran & Justin Bieber

 

 

まるまる1匹の
上うな重 

 

半分を食べ終えたところで

山椒をふりふり♪

 

うなぎで充分お腹いっぱい♪なのだが

今年はまだ旬のものを食べてなかった天使夫婦男性トイレ女性トイレ

 

これこれ

はも梅肉おろし 

 

お口くちびるがおちょぼ なので

ふた口でいただきました ハイOK

 

 

うなぎをお家で食べたいと

何故か思わない
なのに土用の丑の日とならば
食べないといけないものと思ってしまう
 
まんまと平賀源内というコピーライター♪に
現在人の我々も乗っかちゃってるわけですね
 
仕方がない アセアセ

 

電車

 

これから阪急電車に乗って

三宮へと 

 

・・・ お話はつらつらと続く ・・・