(前回続きです)
 
神戸元町でパンとランチ★ハナワグリル
 
 
 
お買い物で元町に出てきた
欧州料理 ハナワグリルでランチを終えた
天使夫婦♪
 
春のハレの日に
息子くんのお嫁ちゃん両親と4人で
お食事会
 
正装なので
スーツを新調した流れで
この日、シャツをオーダーすることにした 流れ星
 
 
 
嫁ぐ日 / はしだのりひことエンドレス
 
 
イメージ 18
 
 
起点は元町商店街
 
イメージ 19
 
 
天使ご用達テレビ番組
カンブリア宮殿で放映されていた
鯖やが運営している
サバ料理の専門店SABAR
 
1度来てみたいお店である♪
 
イメージ 20
 
 
既にこの日洋食ランチを終えているので
店頭販売されている
オリジナルさば缶を買った
 
健康オタク♪な天使は
日常的にも鯖や鰯缶をこよなく愛しているが
昨今、サバ缶人気で
在庫切れが多いのだと
妻は言っていた アセアセ
 
 
イメージ 21
 
 
この日の夕飯にさっそく
オープン
水煮なので
普段食している味噌缶と
ちょっと違った感じだね♪
 
イメージ 22
 
 
放香堂
 
 
気さくに日本茶を振る舞ってくれることでも 
おなじみ
元町商店街の名物店 
といっても過言ではない お茶屋さん
 
日本で最初にコーヒー豆を販売したのも 
放香堂さんと言われている
 
日本茶を商いながらコーヒー豆も輸入し 
「焦製飲料コフィー」と名付けて 
コフィー飲用と粉末販売を始めた
 
それほど 神戸というところ
古くからコーヒー文化が根付いた場所
そして当然のごとく 
いい喫茶店が多くあります♪
 
 
イメージ 23
 
 
以前はここに
1914年(大正3年)創業の
地元の人に愛された
海文堂書店があった
 


 当初は神戸楠町で賀集書店という海事書の専門店として出発され
大正12年に元町の現在地に移転され大正15年に「海文堂」と改名され
「船舶・海事書」の品揃えは
日本一だった
 
港町神戸にふさわしく2階には海図や
日本中どこに行っても
なかなか手に入らない海関連や
グッズの販売も手掛けていて
横浜にある日本郵船歴史博物館の
ミュージアムグッズが手に入るのは
 海文堂だけだった
 
 
イメージ 29
 
 
 
 
2013年9月に閉店された
あれから5年が過ぎたが
今でも
ブックカバーを大切に
使わせてもらっている 流れ星
 
 
*過去関連記事
 
筍ごはんと喫茶六珈で神戸春♪
 
 
イメージ 24
 
 
さあさあ 寄り道♪はこのぐらいにして
この日のメインイベントの
オーダーシャツの発注をお願いしに
 
ここ 
奈良山さんに
来店です♪
 
イメージ 1
 
 
冒頭で述べましたが
春のハレの日に
息子くんのお嫁ちゃん両親と4人で
お食事会
 
この後で寸法の手直しが完了したとの連絡で
引取りに行くのだが
既にスーツは購入済みで
この際だからシャツも新しいモノで
それも自分だけのオーダーシャツを作ろうと
奈良山さんに来店したんです♪
 
奈良山は
1926年(大正15年)に神戸は元町の地に誕生
フォーマルスーツをはじめとするメンズウェアや
レディスウェアなど
多彩に取り揃えられている
お洋服やさん♪
 
 
 
イメージ 3
 
 
オーダーシャツ2着を購入
まずは天使が好きな
淡いピンクをチョイス
あと1着は白にした
 
それぞれ襟の形を変えた
 
生地、襟の形、カフス、ボタン
ステッチ、ヨークなどと
好みに合わせたカスタマイズパーツの
チョイスの多さには
天使は驚いた
 
へぇ~♪ こんなに選べるんだ~ 
 
さぁ どんなオーダーシャツになるんだろう
1か月後が楽しみだね グッド!
 
 
イメージ 2
 
 
もうすぐ南京町は春節祭
元町商店街の店舗に獅子が
ご祝儀をもらいにまわりる行事があるのだが
ここ奈良山がその店舗の1つなんだとか
 
「良かったら 観に来て下さいね」と
お誘いをしてくださった
 
これたらイイね
その時は特等席で
宜しくです 
 
イメージ 4
 
 
妻のお洋服も購入し
次なる買物へと急ぎますが
奈良山さんから
コーヒー・紅茶券を頂いた
 
せっかくなので
お茶タイムしてからに
しましょう DASH!
 
 
 
ケメ子の歌 / ザ・ダーツ
 
 
イメージ 5
 
 
コーヒー・紅茶券はお隣の
風月堂 
 
イメージ 6
 
 
神戸出身の吉川市三が東京・南鍋町の米津凮月堂に弟子入り
大住家からの承認をもと「凮月堂」の暖簾を分けられて
1897年に現在地に創業した♪
 
天使の幼少の頃の手土産は
有馬の炭酸煎餅・ここ風月堂のゴーフル・亀井堂の瓦煎餅
祖父母宅に行くと普通にちゃぶ台にあり
食べ終えた缶はお裁縫容器や薬箱などに利用され
時にはそこらあたりに転がっていた♪
 
 
イメージ 25
 
 
 
天使♪は珈琲、妻はアイスレモンティ
ビスケットまでついて来たね アセアセ
 
奈良山さん
ごちそうさま~♪
 
イメージ 7
 
 
さてさて 時間が予定より詰まってしまった
 
近頃の元町商店街の行列1番だろう
春夏秋冬を横目に
先を急ぐ DASH!
 
 
イメージ 26
 
 
イメージ 27
 
 
たしかに ここの食パンは
美味しい 
天使の思う
神戸No1 だ
 
 
イメージ 8
 
 
次のおしゃれ買物は
これから引取りに行くスーツはもちろんのこと
カジュアルにもあう
シューズを買おうと
アシックスさんに立ち寄ったものの
天使サイズがないっ !!
 
仕方ない
今ある革靴でもいいかな
と思い直した 
 
 
 
白い色は恋人の色 / ベッツィー & クリス
 
 
イメージ 9
 
 
スーツ引取り前に
もう1つお買い物を と
神戸大丸へと行きます♪
 
イメージ 10
 
 
天使夫婦♪が大好きな7階
 
イメージ 11
 
 
皆さんも見飽きたでしょうね アセアセ
いつもの血管年齢測定
 
ここ階に来たら必ずする
血管年齢測定
 
以下測定ごとに若くなっていることが
わかるでしょう ??
 
昨年の6月が52歳
8月が42歳
先月は12月の38歳
前回は37歳
1週間後の今回も37歳 
 
いい感じ~ チョキ
 
 
イメージ 12
 
 
ストレス測定は
理想ゾーン
ド真ん中 爆  笑グッ
 
イメージ 13
 
 
いえいえ 血管年齢測定が
この日のメインではございません!!
 
THE HERBS のシャンプーを買いに
来たんです ハイパー
 
イメージ 28
 
 
芦屋生まれの
ハーブを使った化粧品の開発、製造、販売をしている
化粧品メーカー
 
THE HERBS
 
 
 
おしゃれな天使♪と言えども
四捨五入すれば60歳
ハゲ♪てはいないが
髪の毛が細くなってきているし
部分的に後退してるし
壮年特有の髪のお悩みは
当たり前に付きまとう
 
オシャレ~は
お洋服だけに止まらず
お食事の改善
肌や頭皮にも
若返りにつとめてる
 
この日は
1週間前にHERBSのシャンプーが気に入り
1週間考えた結果
使ってみて良かったら
以後のここのを使用しようと思っている♪
 
イメージ 14
 
 
さぁ 毎日のシャンプーが
楽しみです 
 
 
 
真夜中のギター / 千賀かほる 
 
 
イメージ 15
 
 
さてさて 
スーツを取りに行きましょう DASH!ブルー音符
 
イメージ 16
 
 
 
神戸朝日ビル
 
震災前は、ここでよく映画を観にきたものでした
もちろん あの時と同じ建物ではないですが
 
震災前の建物は
 旧居留地にかつて存在した日本の証券取引所で
第二次大戦中は一時運営を中断し1949年7月再開
1967年10月に廃止された
当時の建物は関西を代表する建築家・渡辺節による設計
 
現在の建物は
低階層を旧神戸証券取引所の外観を
復元したものとなっています
 天使世代は震災前の渡辺節氏の設計ビルを知っているだけに
震災で崩壊し建替えられた現在のを見ると 
がっかりしたのを思い出す
 
古い神戸人には映画館 
朝日会館としておなじみの建物だったから
なお更かもしれません♪
 
 
神戸朝日ビルディングで映画LION♪
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
・・・ つらつらと続く ・・・