何年ぶりだろう??

それぐらいのお久し感♪で
千代さんを訪ねた 


イメージ 4

Symphony Clean Bandit  feat. Zara Larsson


イメージ 5

生田新道からトアロードへ

市章山が観えます♪

イメージ 6

ギリギリまで
ステーキ青山との選択だったが
こちらは また来ることにしよう♪

イメージ 7

トア山手ザ神戸タワー

イメージ 8

何度か足を運んでいるが
ランチのみ休業だったり臨時休業だったりと
ここ数年はご縁がなかった

今日はオープンの立札をこの目で
キャッチ~ グッ


イメージ 9

お好み焼きの店としてスタート
お客の要望で出した料理が評判になり
鉄板で作る広東料理のお好み焼きさんとして広まる

「料理の鉄人」に3回ぐらい出演されたり 
テレビや雑誌に映ったり載ったりと
食通有名人が足しげく通う 
隠れ家のようなお店で
神戸の有名店


ここ千代さんに初めてお邪魔させてもらったのは 
まだ天使が独身の頃
伝統的なお好み焼き屋のテント看板に 
古びた一軒家という佇まい
お好み焼き屋さんなのに 
なぜか中華料理をだす
という謎に満ちた店というのことで
当時務めていた仕事の同僚たち数人とで
出向いたのを思い出します♪


神戸らしい 
カッコいいけど庶民的なお店 流れ星


イメージ 2

自伝的小説「少年H」の作者で
舞台美術家でエッセイストの妹尾河童さん
その河童さんが30数年通うお店でもある 
ここ千代さん
 
再開発のため仮設で営業を経て
2009年に今のところに移転
壁に雲の絵をお願いしたところ 
「少年Hの原画を あげよう」 
と頂いたんだとか♪

イメージ 10

文庫本を持参してはいるが
食べることに夢中で
読書 無理っ!!  アセアセ

イメージ 11

黒酢で味つけした
ホタルイカ

イメージ 12

彩り前菜プレート

イメージ 13

しじみもしっかり中華

イメージ 14

日替わりスープ

このスープ皿
ジバンシー タラー


イメージ 15

ただの玉子スープと思いきや
蟹がたっぷり♪

イメージ 1

Let it fly / Leola


イメージ 16

名物 水餃子

イメージ 17

季節野菜料理

ズッキーニ好きの天使には
たまらない♪

イメージ 18

海鮮の炒め

これらの炒め物は
お好み焼きの鉄板で炒めるんですよ  


イメージ 19

最後は
シンプル汁そば

これがまた
美味しかった♪

イメージ 20

デザート

もちろん、日替わりのとは異なります

白は杏仁豆腐
黒はぶどうのゼリー

イメージ 3

贅沢ランチ 3800円(税込)

美味しく頂きました
ごちそうさま~♪


イメージ 21

ここも10年になるんだね
月日の経過は早い 

イメージ 23
2016年撮影

ちなみに
震災前は矢印先に路地があり
千代さんのお店があった

イメージ 22


さて ちょっとブラブラして

ゆっくり出来る
読書場所にまいりましょう♪



・・・ つらつら続きます ・・・