こんばんわ。
サトーです。
先日のお話しは聞いていただけましたか?
初めて「集客」について話してきました。
私は集客のプロなのか?と聞かれたら、一流ではないです。
しかし、究極の素人、常にお客様の気持ちを持ってるんです。
これって販売員の方には絶対的に欠けてるものなんです。
長くこの世界にいればいる程この気持ちがなくなるって事なんですね。
まぁ…それがあってもなくてもどっちでもいいんですけど(笑)
実際に集客に力を入れてるお店がとても少ないんです。
良いものを出せばお客さんが集まる、そう思ってる人が多すぎです。
良いものを出すのは大前提です。
良いものを出してるのに潰れていった洋服屋さんも、「え?」っていう服しかないのに長く続いてる服屋さんもたくさんあります。
集客さえしっかりしてれば私の好きな店も潰れることはなかったのになぁ…と思いました。
なので少しでも小さなお店を経営してる方々の集客の助けになれればと思います。
アパレルの集客って色々あると思いますが…まずはほとんどのお店でやってる「メルマガ」について見直してみてはいかがでしょうか?
ほとんどの店のメルマガが「今日こんな商品仕入れました。」的なものばかりですが…
正直何が仕入れたかっていうのはあまり興味はないです。
なんでかっていうと本当に好きなお客さんっていうのは何を仕入れたかっていうのは店に行けばわかるし、何を仕入れるかっていうのはメルマガを見なくてもわかるからです。
そしてあまり好きじゃないお客さんはメルマガ自体をみない。
こんな商品を仕入れました!位の話題を毎日送っても弱いですし。その中でたまに割引なんて送っても見ない癖がついてしまってるのでそれも見逃してしまうんです。
モバイル割引や、仕入れ情報等ではなくてメルマガを最大限活用する方法とは!!
まずは「メルマガ」を見てもらえる様な工夫が必要なんです。
意外とどうでもいい様な店長の一言…なんてのが人気だったりしますよね。
だったり…古着屋に通ってる人達は何を考えてるのか。
何を求めてるのか。それは物だけではなくてどんな情報を求めてるのかを考えれば自然と答えは出てくるはずです。
割引や、商品の仕入れ情報等だけではないはずです。
「このお店に通ってる人」にはどんな人がいて、何を求めていて、どうなりたいのか…それを考えてみましょう。
それでは読んでいただきありがとうございました。
少々本編と脱線してしまいました。
こんな話もたまにはしていきたいです。