むうま地方、高温かつカラカラの天気が続き、皆疲弊しています😞

昨日は久しぶりの雨の予報に期待していたら

風が吹き、大きな遠雷が聞こえた


でも、待てど暮らせど雨は降らず…

突然停電に!

時刻は17時頃で

電気炊飯器が動き出してた…

急いで鍋に移してカセットコンロで炊きました🍚

暗くなるまでにご飯食べちゃおうと、簡単な食事をしているうちに暗くなってきたよ


キャンプ用のランタン点けて灯りはなんとかなったものの

エアコンが無いのは短時間でも辛かった


エアコンないなら扇風機、と〜ああ、扇風機も電気で動くんだわ


うちわ、どこへ行ったかな?探そうにも暗くて

懐中電灯は?古くて使えない💦


Wi-Fiも使えないし

トイレだって流せない

静かな時間が流れる〜

本も読めないわ😞


2時間後に復旧したんだけど

電気がないと生活できないというのが本当に身に染みたわ…

東日本大震災のときも停電を経験したけど、

あのときは計画停電だったから時間が来たら復旧するのがわかってたからいつまでこの状態が続くのかという不安はなかった


災害時の用意をもっとちゃんとしよう、と



早速充電式のランタンと懐中電灯2個(立ててランタン風にも使える)を買いました

(キャンプ用のランタンがとても良いと思った)


お盆前の地震情報と今回の停電の経験を無駄にしないように

着々と備えていかなくては


雨は今日も降らず、猛暑が続きます

少しは☔️降ってほしいです🐸


昨日の停電の原因は「風と雨」だったそう…

雷じゃなかったんだって🤔