今朝、寝室の壁の向こうからガサゴソと物音が聞こえた

リフォームした際にはどこからも入れないように閉めたはずなんだけど

ほんの小さな穴からでも入れるもんね…ネズミかな?

そんな話を夫としながら

リビングの掃き出し窓からふと庭を眺めたら

黄色い動物が走るのが見えたよ

イタチだわ

暫くしてもう1匹、雨樋を伝って庭に降りて反対方向へ走って行った


小動物が増えてきてるんだろうか?

隣の空き家で増えまくってるんかな?

住んでる人間のことなんか気にしてないみたい


地方の農村はどこもこういうものなのかなぁ

私が知らなかっただけ?

人口が減少するそう遠くない未来は

どこもかしこも野生の王国になるかもね