田舎の家に住んでいます


中庭を囲むようにして建物がある、お百姓の家屋です


これからの季節は畑だけでなく、庭の草との戦いもあるんです


こういう家って大人数でこそメンテナンスできるようになってると思う…愚痴っても仕方ないよね


朝から草をむしりました


視界の端っこを黄色いものが入った?とその方を見ると、


イタチが屋根から薪の気を伝い降りて縁の下へ走り込んだのでした



数日前の夜中、枕元の窓の外でかさこそ音がするのに気がつきました


何かいる?と、聞くともなしに聞いてたのですが

暫くして

突然、キーッと鳴き声と足音がして その後静かになった


あれはイタチだったのかアライグマだったのか


普通の地方の村ですが


隣の家は半壊の空き家


動物たちの棲家になってるんじゃないのかな。


夫が屋根の上で座ってるアライグマと目が合ったって前に言ってたし、


雨の後、足跡🐾があったりもするんですよね


夜の庭はどんな風なんだろうー


見たいような見たくないような…