鹿帝国むうま地区。


春の七草のうちスーパーで見かけないもの〜ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ〜を畑で探してみたら普通に生えてるものばかりでした。

珍しい植物だと思いこんでたわ。意外〜

次のお正月には全部本物で七草粥を作ろうと思い、

畑の一区画に「春の4種コーナー」を作って移植しました。

分解されると言っても薬を撒いた場所で栽培したくないので。

(畦道の雑草には除草剤使います)

もし欲しい方がいらしたら年末募集しましょかね。「雑草いりませんか?」と。


ナズナ(ぺんぺん草)は江戸時代までは野菜として使われていたそうですよ。

SNSに教えてもらいました。美味しいのかな?

ドライフラワーにできるというのも教えてもらったので早速束ねて吊るしました。

上手くできればいいな。



今日のこまちゃん