ぼーっとしてたらあっという間に4月です。

ブログ、入試の始まりのことしか書いてなかった。



次男は無事受験した学校全てに合格をいただき、本人の希望した学校へ進学します。


本人は春休みにどんな課題が出るか楽しみにしていたみたいですが、学校からの課題はなにもなく「ゆっくり羽を伸ばしてください」とのことでサッカーに行ったり、DMM英会話をやったりしつつもゲームゲームの日々。

やっと先日入学式があり、学校が始まりました。


長男は徒歩通学だったので、今回定期券を作るのも大変に感じました💦(WEB予約などもできる世の中ですが、結局学割定期券の初回は窓口に行かねばならず、みんな同じ状況なので窓口はどこもコミコミだった)

朝も早い!お弁当はまだ始まってないので来週からですが、2個作ることになるし、長男よりよく食べるので今から恐々としています。




さて、それよりも我が家には大きな変化があり、目下それに悪戦苦闘しております。




なんと、まさかの、

末っ子、



中学受験参戦!!?

(スマブラ風でよろしくお願いしますニヤリ



遡ること1月末、次男の受験直前期に「おれ、やっぱり受験しようかな…だから塾行きます!」


と突然言い出した末っ子。

いままで塾はいいのか?受験はしないのね?と何度も確認していて、4年生の1年間は全く塾等学習の補助になるようなことはしておらず、本人が中学生以降やる気になるのを待つしかないと思っていました。

それがここにきて、しかもこの一番忙しいときにもやもや


ただでさえ上2人より圧倒的に勉強ができないのです。それが1年塾に行ってない状態で5年から(この時すでに新5年のスタートも間に合わないくらいの時期)やってどーーするの!!???


という心境でしたが、

人生のあらゆることに後ろ向きで、学校もサッカーもなにもやりたくなく、嫌々と行っていた末っ子が自分から言い出したこと、それはなるべく肯定してやらせてあげたいと思い塾探しからスタート。


なんとか塾を決定し、遅れて3月途中から通い始めることになりました。

しかし、当然ながら本当にできない。

上2人が得意とした算数もさっぱり。

学校で覚えてくるはずの都道府県もかなり怪しい恐竜くん



次男の勉強はスケジューリング含めほぼ一切サポートしなかったのですが、末っ子はなにもかもフォローが必要そう。

私にできるのか不安ですが、やるしかないグー


そんなわけで新学期はバタバタです。