次男が通っているのは小規模塾、秋からは外部のオープン模試を受けなればならないのですが、なじみのあるサピックスオープンを受ける気まんまんでした。
ところがサピックスオープンの日は試合が入ってしまい、焦って合不合を申し込もうとするもすでに受付開始から2日ほど経っていて空きがない状態😱

もう9月は諦めて学校別だけ受ければいいかーと思っていたのですが、合不合、ちょこちょこ確認してると空きが出ますね。
毎日チェックして(合不合の日も試合が入る可能性があり午後か午前どっちで受けるか決めきれなかった)試験の日の試合の予定も確定してから無事申込みすることができました!

見ていた感じだと校舎はどこもほぼ埋まって空きも出にくかったですね。うちは場所の練習も兼ねて中学校会場を選択しました。



当日の移動中、次男は乗り物に乗るとすぐ眠くなるしこのご時世電車の中でしゃべるのも憚られるので、そっとアプリを渡したりなどしてなんとか寝ずに到着。本番もそこが課題です。車内で勉強は無理だろな…眠くなるから😂



結果は先日見ましたが、3教科はよかったです。
大きな穴がなくてホッとしました。
が、社会が課題でした。
長男と違ってこちらのアドバイスもなかなか聞き入れないし、反抗期ばりばりでかつ傷つきやすくて難儀してます。。

あと四谷大塚の結果表示、サイトめちゃ見にくい!サピックスに慣れてるとわかりにくい😇
もう少しなんとかしてー