日本一売る!
今週は、「日本一売る!」と題された、様々なモノを売る商人の特集からです。
売る商品は違えど、この方たちに共通していることがありました。
一つは、お客さんの立場にたつことを必ず心掛けていることです。
顧客第一主義、顧客視点と口で言うのは非常に簡単ですし
よく耳にする言葉だと思いますが、
この方たちは、自分がお客さんだったら
何が不安か?
どんな情報が欲しいか?
どんなサービスをしてもらえたら嬉しいか?
など具体的に想定し、実行してらっしゃるようです。
また、もう一つの共通点として、
前述のような具体的なサービスの方法や手順といった自分独自のノウハウを身につけていることが挙げられます。
今後はこのような個人の持つ独自のノウハウをいかに社内で共有できるかが
その企業の売り上げや成長に繋がるのではないかと感じました。