個と集団。
僕は正直、集団行動が嫌いです。
嫌いというか、苦手です。
そんな僕が、小学校の頃から(プレイヤーとして)好きなスポーツは
野球、サッカー、バスケなどなど・・・
いわゆるチームプレイのスポーツなんです。
なんでや?
「集団行動が苦手な僕が、どうして個人種目ではないスポーツが好きなのか。」
考えてみました。
考えた結果、一つの結論に至りました。
個人的な性格の話と言えばそれまでなんですが、僕の場合、目的を一つのベクトル軸に設定した時、集団において個々のベクトルがバラバラな状態が嫌いなんだなと。
つまり、スポーツにおいては勝ち負けがあるため、集団における個々のベクトルはチームの勝利の方向へ向いています。ベクトルがバラバラではなく、そろっています。
こういう状態は僕にとって気持ちいいんです。
繰り返しになりますが
集団で何か行動する際、集団の目的が明確であり
集団における個人のベクトルが揃っている行動は
僕にとっては心地良いのです。
個々のベクトルの大きさが小さくても、重ね合わせれば
1+1=3というように
大きくなる可能性があります。
こういう瞬間というのは、とりわけ気持ちいい気がします。
例えば、サッカーの試合で
チームメイトがあんなに頑張ってるんやったら、俺ももっと!
ってなります。
こういう掛け算は最高に気持ちいいんです。
(「気持ちいい」ばっかり言ってますが・・・)
みなさんも、自身の体験や、弱小と言われたチームが強豪チームを破るという話を聞いたことがあるのではないでしょうか?
個人種目の場合、相対的にそういう話は聞かない気がします(急に足が速くなったりしないですし。)
逆に、目的が明確ではない集団行動は
個人のベクトルがバラバラの状態で
結局、集団の意味がなくなるというか、個人でいいやん
て話になると思うんですよ。
なので、そういう集団行動は苦手なんですよ。修学旅行とか。
一人とか、二人とかで行動した方が楽なんです。
人に気つかって、自分の本来のベクトルも縮むような気がするんです。
というわけで、集団行動をする際、
集団である意味や集団の目的がない行動は慎みましょうww
集団行動を指揮するリーダーは目的を明確にするべし。
ん?
これはよく考えたら当たり前の話ですね。。。