毎月25日がお給料日の我が家…………



な、なんでや…………



なんで毎月カツカツなんやチーン



はぁ~~



いやー

我が家ってお給料の管理は、基本あたしなんだけど

毎月の固定費&生活費は家計簿付けてるから

貴族も収支が分かってて

毎回反省会する感じ…………なんだけど



なんかさ

田舎で家族5人、1馬力で充分暮らしていける位

ほっこりが、頑張って稼いでくれてるんだけど



いかんせん、物価上がりすぎじゃね?チーン



しかも、うちのほっこり旦那

酒もタバコもしないし

物欲もないけど



パチンコ大好きラブ



なのよ笑い泣き



唯一の趣味でストレス発散だからなぁ~

お小遣いの範囲内で、遊ぶ分には構わないんだけど

たまに家計からも出しちゃうんだよね~笑い泣き



しかもしかも

あたしも服や化粧品買っちゃうし……



に、似た者夫婦…………チーンショック



食べ物でも嗜好品でも

1度生活水準上げちゃうと

下げるの難しい笑い泣き



スーパー行くと普通に3000円なんか余裕で

越えるしなぁ~


……………チーン←買溜め出来ない人



………というわけで

毎月お給料&月末の家計簿〆日には


来月からは節約しよう


と、猛省なのであった………昇天

できたことねぇけど



ででで



あたし子供の頃めちゃくちゃ貧乏だったんだけど


その頃って、生活費とかどうだったかな~

って真顔



確かお父さんの手取りが

毎月20~25万で


家族が8人……


家賃4万

光熱費電気ガス水道3.5万

固定電話?


食料品店ツケ払い6~7万


消費者金融返済5万位?


その他2~3?


合計21~23万位?



の、残らねぇゲロー



確かに、お給料日後って現金1~3万しか残ってなかった印象……


ちなみにボーナスは夏に5万、冬に10万位あった気がする


あ、あとお兄ちゃんズとあたしで

新聞配達してたから、その分の収入もあったかな


いや~だけどさ


お父さんのお給料が少なくて

手取り10万円代だったりしたら

家賃や光熱費を遅れて払ったりしてたんだ


そしたら、次の月にその分多めに払わなくちゃいけなくて


結局その分支出が多くなって

現金残らなかったんだよね


給食費や学校の納金とかさ

今みたく引き落としじゃなかったから

あたしだけ集金袋回収出来なくて恥ずかしかったなぁ~



てかさ


そんな生活してたら

そりゃ余裕ないし毎月負のループよね笑い泣き

電気毎回止まってたしな~


しかも、お姉ちゃんが

残った現金だいたい1~2日で使いきってたし


同じく貧乏大家族出身の

ブロガーさんが、初めてバイトして貰ったお給料で

自分の下着買った

って書いてた事あったんだけど


あたしもそうだったわーーー笑い泣き




しかし、家族8人で毎月の生活費が

10万行ってないとか

そもそも使えるお金がないというか、マイナススタートなんだけど


うーーーーーん


学用品は勿論

衛生用品なんかも

必要最低限な物すら揃えられなかったし


毎月、消費者金融の無人ATMに返済行くの

恥ずかしかったなぁ~


↑つーか、小学生がこれ出来るって凄い時代だな笑い泣き



あの頃から、30年近く経って

すっかり贅沢になっちまったぜ……あたしめ



まぁ、あの頃と今じゃ物価も違うしな~


100均とかさ、当時よりかなり良くなった物もあれば

ガソリンなんてびっくりする位高いし……


はぁ


でもほんと、1度上げてしまった物を

落とすの難しい…チーン



でも色々心がけんといけないよなぁ……



本当の貧乏人

お金の使い方知らない説や笑い泣き




別アカで戒めの為に家計簿ブログでもやろうかな……



でも絶対コメントでフルボッコにされるの確定笑い泣き



はぁ