今日も今日とて療育で指摘を受けました


イヒピン子、2歳10ヶ月ASD

最近の口癖は『なんでそんなことするの?』




最近、24時間年中無休育児もふとした瞬間に





すんげぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ




泣きたくなる位疲れるんだなって実感してるあたしでありんす笑い泣き

ずーっと気張ってるようなもんだもんね



可愛い可愛い我が子だけど

自分の時間ダイジゼッタイ



ででで


ピン子って多動はないけど

衝動性

が、かなり強くて。


いや、多動がないぶん衝動が目立つのかな?


今日も療育で活動の時皆と輪になってて

一人だけ輪の真ん中で


イヒうぇ~~~い♪


ってしちゃったり


ピン子より小さいお友達がある方向に走って行ったら


イヒあたちもっ!!!


って瞬足で明後日の方向に走って行ったりしてたんだってダッシュ


先生が


犬今はこれをやる時間です!


って言えばちゃんと注意を聞けるんだけど

いかんせん、まぁ元気がよろしいことでチーン

親子通園の時からこんなだったけど、最近あたしがいないのをいいことにハメを外してるとも思われる



かかりつけの小児科の先生は

ピン子に会うたび


カエルうーーーん。個性の範囲内だけどなぁ……。


って言ってくれるけど

スダと悟空がこれ位の時期にこんなことはなかったから

やっぱりそこはまぁ……ゴニョゴニョ……



そーそーそー!

でさぁ!!!


今日は貴族は午前中ウシシ悟空と二人で美容院行ってて

午後からは貴族は自由時間だったのよ


あたしは療育での話もあったし

家でももうちょっと、ルール的な?

事を考えようと思ってピン子と話してさぁ


《順番を守る》とか《出したおもちゃを片づけて次のおもちゃを出す》

とかさ。

当たり前の事だし、ゆっくり落ちついてやればピン子出来るからね。



で、20時位に貴族帰ってきて

バトンタッチしてさ~


あたしお風呂入ったり、洗濯したり、片付けしたりしてたらあっという間に二時間位経ってて


リビング見たら

オモチャは出しっぱなし

ご飯食べっぱなし

で、当の二人はいない……


はぁ?ムキー



と思って二階の寝室行ったら


イヒ←ベッドに横になってスマホ垂れ流し

ほっこり←貴族.スカパー垂れ流し



……………………



今日の療育での事も話したのに……


1日のうちのたった二時間しか触れ合ってないのに……


てか


あたし家のことおわったらやりたいことあるから二時間時間頂戴ハートピンクハート


って言ったよね?


寝室のクローゼットでままごとキッチンDIYしてんだよ!ムキー

そこにいたらピン子が


イヒ《まま、なーにしてんだぁー?あ!なんだこれぇ~!わあーーーい!ちょっとみてみまちょ~!!》


って言いながら破壊すんだろーーーー!ムキー

コツコツ合間見計らって作ってんのに!


いや、まぁ楽しみにしてた自分時間の段取りが狂って腹が立つのもあるけど


今日の療育の話もしてさぁ

療育や幼稚園に丸投げじゃなく家で出来る限りの事はやろうねって。

ピン子が困らないように、ピン子に合う方法見つけてあげようねって。

ピン子が最近《できないの》《わからないの》って泣きそうになりながら言うから

自信を付けてあげられるようにしようねって。


その為に

ピン子にピン子の役割を理解させて

出来たら沢山褒めてあげようって




く…………っ…………



子守じゃなくて、子育てせいいいいい!!!ムキー




二人の子じゃ!!!!!

可愛いだけじゃ生きてけないんだよ!!!

てかよ!

俺は子守しかできないぜ!キリッ

とか 言えばこっちも割り切って期待せんけどそうじゃないじゃん!

めっちゃ良いパパです!俺ピン子の事真剣に考えてます!あー可愛いもう一人女の子欲しいなぁ~!

とか言うからじゃん!ムキー最後なんの話



ピン子の寝る時間は0時前になるし

あたしは機嫌悪くなるし

貴族は貴族でごめんごめんって言うけどなんか腹立つし










ほろ酔い飲んでおやつカルパス爆食いなうだわムキーあと、うまい棒