↑年末に嬉しい成長が見られたピン子イヒ



年が明けて2021年。



ここ数週間、果物と野菜に興味がありすぎるピン子に

クリスマスプレゼントとして、果物のままごとセットとお絵描きボードを買ってたんだよね。



んで、お絵描きボードにぶどうやイチゴの絵を書くと

指差しをするようになったポーン



この指差しをきっかけに

毎日毎日毎日毎日

ケンシロウばりの指差し百裂拳を披露してくれる様になったのだ真顔

いつか突き指すると思ってたよ




ピン子が指差しするのはお絵描きボードに書いた果物や野菜が主だから

あたしや貴族、悟空の画力が向上しまくった。

スダには絵心という物が存在しない




そのうちピン子はTVに映る果物も指差ししてくれるようになった。



あたし達家族はそれが嬉しくて

ピン子が指差す物を繰り返し繰り返し

多分イチゴやブドウを一日500回は言葉に出してたんじゃないかな?真顔マジよ




継続は力なり。




ででで。




言葉はまだ出ないにしろ

一日何百回も言ってるんだからそろそろ応答の指差しをしてくれるだろうと思ったのね。




そしてあたしは聞いた。




おままごとのブドウをピン子の目の前に置き

お絵描きボードにこれでもかっ!って位ブドウをでっかく書いて




真顔ピン子~ブドウはどれかなぁ~??




イヒ………………?????





あたしと目も合わさずホイッとピン子がくれたのは




パイナップルだった。




ズコーッッ!!!!笑い泣き





そうね。ローマは一日にして成らずよ。





ピン子も一週間にして成らず!!!





いや、でも何千回も繰り返してんのにやっぱ理解してないってピン子ってやっぱアレなの……滝汗←どれだよ





そんな相変わらずなピン子だったんだけど




ある日気付いたら型はめが出来るようになっていた。


同時にクッションマットのパズルもはめれるようになって

形の認識が出来る様になっていた。




なんということでしょう真顔




教えてもないのに出来るって

ひょっとしてピン子って天才…?

いいですか。ちょっと感覚が麻痺してくるんですよ。




あとはやっぱり1番大きかったのは




言葉が出だした事。




勿論それまでもなんとなくの発語はあった。





不明瞭だったり、次第に言わなくなった言葉もあるけど

声は出るし、言葉の認識はあるものだと思ってた真顔宇宙語で会話してたし





ある日珍しく寝愚図りするピン子に貴族のライフが0になってたんだよねえーんオレはもうダメだ……




貴族がピン子を布団に置いた瞬間(あたしはその時洗面にいた)




笑い泣き……ネンネッ!!!





ちょ!おまっ!ポーン





言えるやんけっ!しかも使い方あっとるやんけっ!!!





そう。この時ピン子はピン子の言葉で意思表示したのだ!!!




てか、そんなに眠いなら寝ろよ笑い泣き




この日は我が家にとって《ネンネ記念日》となった。




1月は長いから続く。