ルンバの音外しとワン抜きカウントの関係は。 | Rinkoの おしゃべりダンス&バレエ

プロフィール

Rinko

性別:
女性
自己紹介:
1987年集英社発行「ヤング・ユー」でデビュー。ストーリー漫画を描いてました。 その頃描いたダンス漫...

続きを見る

この記事についたコメント

  • Rinko

    Re:無題

    >キリギリスのKさんさん
    うん。そのとおりで小節のアタマの「ワン」さえ取れてれば、
    ワンと言おうが言うまいが、音が大きかろうが小さかろうがいいんよ。
    ややこしいのは、拍のアタマが強拍だけど、その音が一番大きいとは限らないってことで。

    だから手拍子は迷ったのよね~
    音を出したら、どうしてもそこいらが分かりにくくなるし、
    音楽のノリでやるとしたら、
    「強・弱・中・弱」の拍子打ちではなくて裏打ちだし・・・・・・

    音楽の拍は、心臓の鼓動とか呼吸みたいなものかもしれない。
    どこをどう変えても、それだけは脈々と打ってるみたいな。

    ・・・・と、ますますややこしくなってるみたいな。
    上手く書けないでゴメン😅

  • キリギリスのKさん

    わー、ややこし!

    でもツーを強く発音するのは良いと思うのよね。
    ツー(強) ・スリー(弱)・フォー(中)・ワン(弱)でも、
    ワン(弱)・ツー(強) ・スリー(弱)・フォー(中)のどちらでもいいんだけど、とにかく小節の頭のワンさえとれてれば。
    このワンの発音は口の中で飲み込む感じ。で、声は小さくともこのワンの「ン」がお腹にンッて力の入る重要ポイントかな、って思う。

    普通は1が強拍だけど、ルンバは後取り(裏打ちって言うの?)にして2と4の粘りを見せるんじゃないかなぁ?
    動画の最初のところみたいに、1と3を強く打つとタンゴみたいに聞こえちゃう。