今はリセット待ちなので、しばらく神戸ARTの通院は無く、以前受けた胎児ドックについて書きたいと思います。


注)胎児ドックなどの広義の出生前診断に否定的な人やエコーの写真に抵抗がある方は、申し訳ありませんがここでUターンをお願いしますo┐ペコリ

イソップは、初期&中期&後期胎児ドックと、絨毛検査、NIPTをやった事があります。


需要は無さそうですがうーん
岐阜県にある長良医療センターの後期胎児ドックのレポをします🎤

愛知だと紹介状不要で受診できる後期の胎児ドックは、あまり無い気がします。多分、大きな問題が無いと思われるので、安いという噂の病院のある岐阜県まで遠征しました。


岐阜の長良医療センター病院は、岐阜県唯一の国立病院です。岐阜県の地域周産期母子医療センターとして、産科小児科(NICU・GCU有り)があります。ちなみに産科は、ハイリスク者のみの受け入れです。


なぜレポの需要が無さそうかというと、2019年4月からは、長良医療センターは胎児診断・治療をしなくなり、機能移転した岐阜県総合医療センターが行うからです病院
長良医療センターの医師が総合医療センターに移り胎児診療科を立ち上げていますキラキラキラキラ


予約は電話で取ります。
胎児ドックだと紹介状不要です。
確かに30~32w辺りがベストと言われ、イソップは、受診当日31w3dでした。
私は13:30~の予約でしたが、誰かのお産が長引いているようで、私を含めて4人くらいに「受診まで時間がかかるが大丈夫か」の確認をされました。
順番になるまで2.5時間待ちました。

後期ですが、腹部からと膣からのエコーの両方ありました。


多指や欠損を見ます。



初期に問題のあった鼻の低さは・・・?
特に異常所見は見られないとの事。

ちょっとグロいですね💧
口唇裂の有無を見ている気がします。

色々計測して、著しく31wから外れた数値が無いか、診てくれています。


脳や鼻骨~下顎、心臓、腎臓、骨の太さ、血流等中期胎児ドックと似た内容ですが、後期だと羊水の量も見てもらえ、少し多いかもと言われました。
時間は20分位で(多分少し巻かれた気がする😅)
写真は5枚(ちょっと感度悪い)


料金は、8,640円!
中期胎児ドックも受けていると4,320円らしい?


ここからは、イソップの予想ですが・・・
総合医療センターに移転する事でエコーの機械が新しくなっていると思うのと、医師が移ってきている公立の病院なので、料金はそんなに上がらないハズと予想しますチュー


初期・中期・後期胎児ドックとやってきて思う事は、
高齢出産組は
初期胎児ドックは確定診断では無いので、不安が残る可能性がある。
中期胎児ドックをやって、不安材料があれば後期もオススメだけど、中期で指摘が無ければ省略可!
中期胎児ドックはやった方がより安心。


以上胎児ドックのレポでした🎤