昨日、盛岡で初雪を観測~雪の結晶

一日中寒かったもんね汗

平年よりも15日遅いものの、東北で一番早い初雪観測だとか。

気付けばもう11月も残りわずか。

そりゃ~いつ本格的な雪が降ってもおかしくないか。

あぁ~タイヤ交換タイヤしなくちゃね焦る





さてさて、実家に親戚んちから大量に柿柿が届いた。

渋柿

家の前を通るたび、たわわに実る木を横目に見てはいたけれど、

主が居なくなった家。

どうするんだろう…と気になっていたから、

しっかり収穫してもらって、よかったね柿ちゃんラブー

柿といっても “渋柿” だから、食べる前に一仕事が待ってる。

…という事で、今年も干し柿作りと樽柿作り開始音譜

干し柿

今週は雨続きだから、

しっかり管理してカビない様にしなくちゃね。

美味しい干し柿が出来ます様に~~~ぺこチョキ