実家の裏、ろくに日も当たらない場所に植えてある【ミョウガ】

ミョウガ畑

古くから盛岡に住んでる方々は、裏庭に植えてる率高し。

そんな地物のミョウガは “お祭りミョウガ” と呼ばれ、

9月の秋祭り頃が収穫時期!!!





そろそろかなぁ~と思い、根元を覗き込むと…

今まで見た事も無い程ワンサカ出てる~目

超・超・大量収穫GOOD。

ミョウガ

小さい物は収穫を見送って、翌日収穫。

そんなこんなで…この4倍以上は収穫ラブー

ミョウガ好きの私はウハウハ気分なのでした~アップ





お裾分けはもちろん、すぐ使える様に刻んで冷凍したり…、

甘酢漬けにしたり…etc、夜な夜な、保存仕込みもバッチリok

しばらくはミョウガに不自由しないなぁ~。

家の裏。一年中、特別なお世話は何もしてないのに、

こんなにたくさんビックリマークありがたや、ありがたやアハハ

自然の恵に感謝です~~~ぺこチョキ





<ちょっと不思議な事>

この実家のミョウガを、引抜いて株分けした東京に住む姉の家。

同じく家の裏に植えていたところ、

やはり今の時期に実を付けている様子。。。

ほとんどの作物の成長が、ここ盛岡では東京に比べて、

ほぼ一ヶ月遅れなんだけどね~ミョウガは一緒なんだね。

不思議~~~盛岡のDNAかなあせる