いやぁ~毎日暑い暑いあせる

車に乗ろうと思えば…温度計が41℃になってて、

目の前がクラクラしそうだし。しんどいね焦る

そんな中、

盛岡では華やかな【盛岡さんさ踊り】が開催中キラキラ

連日、さんさ帰りの汗臭~い人達が集う我が家ですアハハ





最近、あまりブログを書いてないけれど・・・・

毎晩、トマトソース・ひんやりスイーツ・いろんなジャム等々、

鍋をこねこねしてる様な気がする~あはv

今年のお気に入りは『ミニトマトのジュレ』キラキラ

ミニトマトのジュレ

これ、めっちゃ美味しいのラブー

湯むきしたトマトをワイン&レモンで固めてるから甘くない。

デザートというよりもサラダ感覚で美味しい一品ですGOOD。





今年の家庭菜園シャベルは、春、急に暑くなったため、

土作りにこだわる事が出来ず、慌てて始める状況だった。

植える場所を考えたりはしたものの、やっぱり、

高温障害や連作障害が出たりして…全体的に思わしくないあせる

それでも8種のトマトトマトだけは大豊作!!!

トマト

確実に毎日20個以上収穫出来ている合格

さすがに生食では食べきれないので、夜な夜な作業して加工。

ソース作ったり…、ジャムやゼリーに変身させてるよ~。

もちろん、後でも使える様に冷凍も欠かせない。

しかし、この暑さだとお盆までに家庭菜園終わっちゃうなあせる

人数が増えて一番消費する時期なのにね。。。





あまりの暑さ晴れが続いてるんで、

仕事で出掛ける時も、

猫達の為にここ数日はエアコンエアコン付けっぱなし。

ネコちゃめ君は、西日が当たる窓枠で…

ちゃめ

ネコしゅうちゃんは、ひんやり床で…

しゅう

なんだか…エアコンの意味があんまりない様な状況で、

グンニャリモード叫び

毛皮着てる分、人間よりも暑いよね~そりゃあせるあせる





まだまだ暑い日は続きますが…暑さもあと一ヶ月。

頑張って乗り切ろうね~~~ぺこチョキ