今日も暑かったね~~~あせる

昨日・今日と車の外気温計は、目を疑う37℃超え目

数字見ただけでクラクラしそうだったもん。

汗→クーラー→汗→クーラー…この繰り返しで、

身体がまいって行くのがわかる~~気を付けなくちゃね焦る





さてさて、今年も “梅仕事”の季節キラキラ

首都圏の方々には「今頃?」って突っ込まれそうだけど・・・・

縦に長い日本。

北東北では首都圏より一ヶ月遅れ、梅雨の真っただ中の作業。

そのため、定番の『梅干し』も、

塩漬けしてから、一度だけ天日に干すパターンが主流。





今年は、少々トラブルが有って、

もしかしたら、いつもの “豊後梅” が届かないかも~叫び

…そんなドキドキで過ごした週末。

今日、どうにか手に入りました~~~音譜

それも、ハラハラさせたお詫びだからとの事で、

木箱ごとの大量 12キロ!!!

豊後梅
ただし、雨降る前に慌ててもいだ梅。

完熟も有れば、追熟が必要な青味が強いものもゴチャ混ぜあせる

完熟のものは、物凄く美しいラブー





完熟のもの(梅干し用)・追熟が必要なもの(後日梅干しに)

青味が強いもの(梅酒&梅シロップ)・キズ梅(ジャム用)

仕分けから初めて…一気に作業GOOD。

梅漬け

梅仕事


写真撮らなかったけれど…今年の梅シロップは、

レモン入り&ブルーベリー入りの2種も作ってみた

どうなるかなぁ~実験だね。ワクワク音譜





あぁ~~~ホッとしたへへへ溜め息

一時は、小学生から続けているこだわりの梅仕事も、

今年はおあずけになるかもな~なんて思ったから・・・・

ホント嬉しいな~アップ

まだ追熟分が残ってるけれど…、

今年もしっかりお世話して美味しい梅を楽しみま~すぺこチョキ